【ワラナシ探訪】シヴァに会いに行く | 見えない世界をみるチカラ|インド人ヒンドゥー神官・インド占星術家を夫にもつ、元バリバリOL日本人妻がみた「見えない世界」のいろいろ

見えない世界をみるチカラ|インド人ヒンドゥー神官・インド占星術家を夫にもつ、元バリバリOL日本人妻がみた「見えない世界」のいろいろ

ヒンドゥー神官の生活、インド占星術、ヴェーダ文化との暮らしを通して見たこと、感じたこと、わかっちゃったことを綴る、ブログ

~ShreeVidyaシュリヴィッディヤ バットあやたかぎ公式ブログ~

今回ワラナシへ訪れた1番の目的ともいえるのは、「ヴィシュワナートマンディール(寺)」。

バーラット(インド)に12箇所あるシヴァ神のエネルギーが降りたとされる12のジョーティリンガのひとつ。ヴィシュワ=宇宙、ナート=主、神、王などなど


ワラナシはヴェーダ文化においても超重要な聖地のひとつで、ワラナシ=シヴァといわれるほど、シヴァ神の町としても知られる古都。


ニティッシュグルジーの先輩がこのマンディールでお務めをするプージャリーでもあることから、特別に中に入らせてもらいリンガに触れ、ダルシャン(=見る→参拝など)することができました(ありがたし)。

マンディールはセキュリティが厳しくスマホ持込禁止なのですが、今回、ダルシャン記念に先輩が写真を撮ってくれました!(よき思い出)



今回4泊したゲストハウスはこの古都の中心にあり、テラスから目の前にそびえ立つヴィシュワナートが見えるという貴重な立地。

まさにシヴァの上で休み、シヴァの上で食べ、シヴァとともにある。

とても有難い時間をいただき、たくさんの祝福を受けてきました。


ニティッシュグルジーにとっては、今回のワラナシ探訪は、過去の軌跡をたどり、みずからを取り戻す意味もあり。むくむくとパワーチャージされていったようで良かった。


言葉では現せないエナジーリチャージが確実にあり、帰国後のいまも意識がクリアに維持されているのが分かります。


そんなパワーアップしたShreeVidyaシュリヴィッディヤの活動も、いよいよ3月からスタート!

====================
『インド占星術基礎講座』
「新・ヨーガ哲学講座」
\\受講生募集中//
====================

生まれてきた意味を知り、
使命に気づいてまっとうする人生を生きはじめる。

いにしえのヴェーダの学び場が、
ここShreeVidyaシュリヴィッディヤにあります。

2024年。ともに学び始められることを楽しみにお待ちしています!