息子が生まれて
生後一週間。
生後72時間、生後一週間と経ち、
まだ絶対安心というわけではないですが、
節目の日は特に嬉しい気持ちでした。

生まれてすぐのときは、
本当に赤黒い色をしていましたが、
皮膚の色も日に日に良くなり、
生後一週間過ぎた頃、
看護師さんからも
「皮膚が強くなっている」と言われました。
その頃から少しずつ
薄ら目を開けるようになりましたおねがい

NICUでは、
ホールディングといって、
抱っこができない代わりに
両手を保育器に入れて、
赤ちゃんを包むように
触れることができました。
椅子に座りながら、
ずっと保育器に手を入れているのも
体勢的に少しきついのですがあせる
毎日1時間しか会えない息子に
触れることが幸せでした。


生後二週間経ち、
はじめての体重測定をしました。

赤ちゃんは生まれてから一度体重が減るので
出産時とそんなに変わらないかなと
先生から言われていたのですが、
510gになっていましたラブラブ爆笑


出産時 425g
生後二週間 510g(+85g)

母乳の量も増えていき、
1回4.8ccでしたクローバー


息子の様子について、
大きな問題は特になかったのですが、
この頃は血圧の値が少し高く、
安定させるためにステロイドのお薬と
感染症の値がやや上がっていたので、
予防の意味も含めて抗生剤のお薬を投与
していました。


→続く