私が退院して、
上の子たちと2週間ぶりの再会ドキドキ
特に出産前の入院中は、
子どもたちのラインの声のメッセージを
聞くだけで涙する日々でした。
いよいよ再会!
子どもたちとは涙涙の再会…
とはならず笑い泣き
意外とあっさりでしたが、
2人ともとても嬉しそうでした。
2人をギュッと抱きしめられること、
今まではただの日常でしたが、
入院して離れていた経験があるからこそ、
幸せに感じましたニコニコ


退院して、初めてのNICUへの面会。
最初のうちは体力も落ちていて、
ずっと立っているだけで
疲れてしまうので、
タクシーを使って病院へ。
その日はちょうど初めて母乳を
お口に繋がっているチューブから
入れて飲みました。
母乳綿棒といって、
綿棒に母乳を湿らせて、
それをお口に入れてあげる方法は
それまでもやっていましたが、
ちゃんとお口に入れるのは初ビックリマーク
といっても、最初は1回0.2ccからです。
0.2ccなんて、今考えれば本当に一滴です。
でも、あのときはそれがすごく嬉しかった。
NICU、GCUいる間は、
この母乳の量が増えていくこと、
週に3回計る体重、
これが楽しみで楽しみで、
とても気になっていました。


搾乳について触れていませんでしたが、
出産して翌日から、
搾乳が始まりました。
上の子たちのときは出産して
すぐ出たのですが、
今回は手術もあったからか、
3日目からちゃんと出始めました。
最初は手で絞っていましたが、
一週間ぐらいしてからは
元々持っていた手動の搾乳器を
使っていました。
これが便利、と思っていたのも束の間…
検索するとやっぱり手動ではなく
電動が便利、と。
その後、出産祝いで電動搾乳器を
もらったのですが、、
もうこれが本当に神でした笑い泣き
この搾乳器なしでは、
私のこの数ヶ月の生活は語れないほど笑

手動はピジョンのもの、
電動はメデラのものを使っています。



メデラは、これです!
洗うパーツが比較的少なく、
2つ同時にできるところが
時短でおすすめです。




産後眠かったのですが、
搾乳のために3時間おきで起きていました。
ある程度量を増やしたかったら、
やはり搾乳するしかないと退院前に
看護師さんから聞いていました。
辛いけれど、息子が病院で
頑張っていることを考えると、
私にできることはこれくらい。
と思っていました。