26週1日、
医師より
ステロイド注射を打ちましょう
と言われました。

ステロイド注射は
約一週間以内に
早産になりそうな人に打つ、
赤ちゃんの肺の成長を促すための
筋肉注射です。
持続する効果は
一週間程度と言われました。

これを聞いて、まずは
「えーー私って一週間程度で
出産になるの⁉️」と
不安になりましたえーん
先生からは注射を打ったからといって
出産しなくてはいけないわけではないが
あくまで備えておくため、と
言われました。
が、あとから考えたら本当に
このあと一週間で出産になるので、、
医師って本当すごいなと思いましたびっくり
もう感謝しかないです。

話がすこし逸れますが、
この大学病院で出会った先生が
本当に心優しい先生で、
入院中、私の家族のことまで
心配してくれたり、
診察の度に、赤ちゃん可愛いねぇと
明るくお話してくれて、
救われました。

ステロイド注射(リンデロン)ですが、
私の場合は少し痛いぐらいで、
副作用なども特にありませんでした。
打った直後、
ごく稀にアナフィラキシーショックが
あることもあるそうです。
なので、打ったあと15分ほど
血圧を継続して計ったり、
酸素モニターをつけてもらったり、
少し緊張感がある空気でした。
注射は1日1回、2日間打ちました。

注射は打ったものの、
できれば30週まで、
せめてあと一週間、
少しでも長くお腹の中にいて…
と願っていました。


続く