皆さんはQ&Aサイト最大手にあたるYahoo!知恵袋における「投票」によるベストアンサーというのは、どのくらい信頼がおけるとお考えですか?

あくまでも例としてあげますが、こちらのkouyouchinbutaiさんという方のベストアンサーをいくつか確認すると、投票でベストアンサーに選ばれたものが少なくないように感じられます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12173229927

>やはり出て来られましたね、dugoutdoug2さん!!この方はマッカーサー憎悪教の教祖とも言える人で(笑)、何故か個人的にマッカーサーが憎くて憎くて堪らないらしく、とんでもないウソと事実のネジ曲げで口汚くののしられます。過去の回答でも、質問にまったく関係なくラグビー・カテにまでマッカーサー罵倒の投稿をしておられました。そしてアメリカのマッカーサー嫌いが書いたウソを更に下品に増幅して書くと言う不思議な方です。

今回の回答もウソばかり。私はマッカーサーは回想録の英語原版を何度も読みましたが、「日露戦争を観戦した」とはひと言も書いていないし

→実際には日本語版『マッカーサー回想記』(朝日新聞出版)には、ちゃんと書いてあります。
(「回想記」がアメリカ国内向けに出版されたのは時系列の上では後になります)

ちなみに朝日新聞出版『マッカーサー回想記』の元原稿の写しは現在でも同社に保管されており、マッカーサーメモリアル所蔵の元原稿も朝日新聞版の記述で間違いないということは我が国におけるマッカーサー研究の第一人者の一人である袖井林二郎氏が確認しています。

以下、『マッカーサー回想記』上巻(昭和40年1月20日第4刷)P61~62より

>一九〇四年四月、私は中尉に昇進し、その五か月後に輸送船「トマス」号に乗ってサンフランシスコに向かった。
私はサンフランシスコで金門湾の港湾防衛と、砂利からの金採集の監督に当たっているカリフォルニア砂利委員会に配属された。どちらも快適な任務で、とくに後者では駅馬車でストローベリ渓谷を通って冒険好きな鉱夫たちの群れに入り込むことになり、なつかしいニューメキシコ時代の思い出が数多くよみがえってきた。
十月のはじめに私は突然、日露戦争観戦のため日本に派遣されている私の父のもとに行けという命令を受けた。
私はこの観戦で多くのことを見、聞き、学んだ。英人の観戦者イアン・ハミルトンが生々しく描写しているように「す早い進撃。部隊が展開された。すさまじい攻撃。英雄的な白兵戦。しかし、防御陣地は頑強だ。ひたすらに進撃する密集した部隊。飛び交う砲弾、するどい小銃の弾丸の音をものともせず、ただひたすら前へ。真っ赤な戦場。いたるところにちらばる真っ白な死体」も見た。
ハミルトンはのちに、あの歴史的なガリポリの戦いでオーストラリアとニュージーランドの部隊の司令官となった。私は大山、黒木、乃木、東郷など日本軍の偉大な司令官たち、あの鉄のように強ジンな性格と不動の信念をもった、表情のきびしい、無口な、近づきがたい男たちに、ぜんぶ会った。そして日本兵の大胆さと勇気、天皇へのほとんど狂信的な信頼と尊敬の態度から、永久に消えることのない感銘を受けた。

(引用ここまで)

→なので、このBA回答者の他の方への「批判」は的外れであり、云われなき誹謗でしかありません。

それは別としても、反対意見の投稿者に対する罵詈雑言も目立つように感じられます。

仮にYahoo!知恵袋で、このような「自らの無知を棚にあげて、反対意見の相手を罵詈雑言で貶める」回答に支持が集まっているのだとしたら、それはそれで問題があるように感じられますし

まさかとは思いますが、知恵袋にある「投票というシステムを悪用することによりベストアンサーを獲得している」のだとしたら、より以上に問題があるようにも思います。

Yahoo!知恵袋では、同一人物が複数IDを容易に取得でき

それを利用して、自分自身の「投票受付中の回答」に、いくらでも「投票」し、他の方々を出し抜いてベストアンサー獲得ができてしまうという批判が以前からなされているんです。

皆様は、こうしたYahoo!知恵袋の「投票結果」は、どのくらい信頼がおけるとお考えですか?

また、あえて閲覧者の方に判断を委ねようと「投票」にまわすことの是非についてのご意見も機会があればうかがってみたいと思います。

なお引用は、あくまでも例として取り上げたものであるということはお断りしておきます。