巻き上げ外交の続きです。

遠い国で起こった惨事に金を費やす余力があるのだろうかと疑問に思うのです。

$2丁目の佐藤さん

====================
エジプト支援に300億円=玄葉外相
 【ニューヨーク時事】玄葉光一郎外相は21日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市内のホテルでエジプトのアムル外相と会談した。玄葉氏は、カイロの地下鉄整備のため300億円強の円借款を供与することや、11月に予定される人民議会(国会)選挙を支援していく方針を伝えた。

 アムル氏は謝意を示すとともに、日本企業による対エジプト投資に期待を表明した。玄葉氏はまた、福島第1原発事故後、同国が実施している日本製品・産品輸入規制の緩和を求めた。 
時事通信 9月21日(水)23時39分配信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011092100992
====================

助け合いは素晴らしい。

けれど日本国民に増税を促し、アメリカには思いやり予算+αの多額な資金を援助して、辺野古移転を急かされて「はい、急ぎます」と、沖縄の人々の日常は意に介さず。

韓国を「もっとも重要な隣国」とした野田佳彦総理がパン事務総長との会談で南スーダンへ自衛隊派遣をすると言い出しもう唖然。

えっ、自衛隊?

東日本の被災地からは早々に自衛隊を撤退させておきながら南スーダンに自衛隊を派遣?

====================
南スーダンPKOで陸自司令部要員派遣を表明 野田首相

【ニューヨーク=今堀守通】野田佳彦首相は21日夕(日本時間22日朝)、国連本部で潘基文国連事務総長と会談し、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に陸上自衛隊司令部要員2人を送る方針を表明した。陸自施設部隊派遣については、現地調査の上で判断する考えを示した。

 事務総長は南スーダンへの日本の協力を求め、首相は「日本の得意分野で新しい貢献をしていきたい」と応じた。

$2丁目の佐藤さん
国連の潘基文事務総長との会談に臨む野田首相=21日、ニューヨーク(共同)

 首相は、北朝鮮による拉致問題について「人権、人道の問題をよりよく国際社会に理解してもらう必要がある」と述べ、拉致問題の早急な解決を求め、人権侵害に深刻な懸念を示す内容の決議案を提出する考えを示した。また、2015(平成27)年に第3回国連防災会議を日本で開催したいと表明、事務総長に協力を要請した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110922/plc11092210500013-n1.htm
====================

北朝鮮が拉致をした人間を早く返してもらうことは当然のことなんです。

エジプト カイロの地下鉄整備ももしかすると必要なのかもしれないけれど、昨夜の台風15号だけでも在来線や地下鉄が止まった首都圏。

 このことを考えると遠い国の鉄道整備より自国の整備や復興をなぜ第一に考えられないんだろうと思ってしまう。

 もちろん、外交ではいろんな人や国の顔を立ててお付き合いをしていくことも大切なのはわかるけどだったら一般庶民に対して生活が苦しくなる増税一直線の政策で動くなよと言いたいのです。


やってることがめちゃくちゃで今後どうすればいいのか本当に悩んでいます。

私ひとりが悩んだところで何も始まらないのですが・・・どうすんの?ニッポン。