東日本大震災の被害状況が益々克明になり、日本政府がジタバタしていた頃、北の半島では日本人3名が拘束されていた。


日本政府は特にこの件について、「事案の性質上、コメントを差し控えたい」とし、日本国民の命を粗雑に扱うかのごとく沈黙を守った。


一方、韓国は人権白書を発刊している。


自国の民の命と人権を守り抜こうとする姿勢を見せる韓国政府。


日本政府にも外交強化と日本人の命の尊さの認識を持って頂きたく、今回この記事を更新いたします。


====================



【国際】
北、1年で公開処刑52件 韓国が人権白書発刊
2011年7月20日 朝刊


 【ソウル=城内康伸】韓国政府傘下のシンクタンク、統一研究院はこのほど二〇一一年度の「北朝鮮人権白書」を発刊した。白書によると、北朝鮮がデノミネーション(通貨呼称単位の変更)を断行した二〇〇九年十一月末以降、北朝鮮で公開処刑された事例は判明分だけで五十二件に上る。白書は「公開処刑は北朝鮮住民の生命権を脅かす人権蹂躙(じゅうりん)行為」と強く警告した。


 白書は北朝鮮から逃れた脱北者への調査結果に基づいている。公開処刑は事前に学校や職場、農場などに連絡され、群衆が集まる場所で死刑囚の経歴と罪状を公表し、直ちに執行されるという。


 脱北者の目撃証言によると、公開処刑は死刑執行可能な一般犯罪の範囲を広げた刑法付則が施行された〇七年以降に増加したといわれる。〇九年の刑法改定で執行可能な範囲がさらに拡大された。


 白書はこうした措置で公開処刑の正当性に根拠を与えたとし、公開処刑の増加は金正日(キムジョンイル)総書記の後継者である正恩(ジョンウン)氏が昨年九月、公式登場したのと関連があると分析する。


 公開処刑の事例では昨年三月、朝鮮労働党の朴南基(パクナムギ)計画財政部長が、デノミによる経済混乱の責任を問われ処刑されたことが明らかになっている。


 ほかには、デノミに伴う新貨幣の偽造や金総書記に対する批判、軍事機密の漏えい、脱北支援などを理由とした処刑事例を指摘している。 


 また、麻薬を使う青少年が増えていることや経済難の深刻化で当局による住民の統制力が弱まっていることなども紹介。


 北朝鮮側は白書について「われわれの神聖な体制と尊厳に対する許し難い挑戦だ」と激しく非難している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011072002000036.html


====================


そこで気になるのが北朝鮮に拘束された三名の日本人のことである。


1人は既に国外追放となっているが残る二名のその後はどうなったのだろう。


北の同通信社では既にこの記事は削除されており、その後の報道はない。


====================


拘束邦人の氏名報道 北朝鮮通信社、漢字表記で
2011.5.6 13:44


 北朝鮮の朝鮮中央通信の日本語版ウェブサイトは6日までに、北朝鮮で3月に拘束された日本人3人の氏名を「古谷正輝」「安倍秀彦」「廣岡工」と漢字表記で報じた。このうち、古谷さんは既に国外追放になったとしている。


 同通信は4日、朝鮮語などで邦人拘束を初めて伝えたが、漢字表記は報じなかった。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110506/kor11050613450001-n1.htm


====================


北朝鮮が邦人拘束を初確認 麻薬、通貨偽造容疑で
 【平壌、北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は4日、同国北東部の経済特区、羅先市に入国した日本人3人を北朝鮮当局が拘束し、うち1人を既に国外追放にしたと報じ、邦人拘束の事実を初めて確認した。麻薬や通貨偽造に絡んだ犯罪に関わった容疑が拘束理由で、容疑を認めているとしている。


 朝鮮中央通信は「(2人の事案は)現在、法的処理中。極めて重大な犯罪で、しかるべき法的責任を負うことになる」と報道。2人の拘束が長期化する可能性もある。


 関係筋によると、現在も拘束されている2人は関東在住の40代と30代の男性。別の70代男性と共に3月中旬、中国吉林省琿春市から北朝鮮の経済特区、羅先市に陸路で入国し拘束された。


 3人はその後、首都平壌に移送。70代男性が4月上旬に釈放されて中国に戻り、日本の公館に助けを求めたことなどから拘束が判明した。


枝野幸男官房長官は4月20日の記者会見で「事案の性質上、コメントを差し控えたい」と述べていた。

(2011年5月 4日)

http://www.kyodonews.jp/feature/nkorea_2009/2011/05/post-1752.html


====================


枝野さんがそう言ってしまっては外務大臣としては動くことができないのでしょうか。


因みに、松本剛明 現外務大臣は伊藤博文初代内閣総理大臣を高祖父に持つ民主党議員であり、党内では野田グループに所属はしているが、近年は野田佳彦と距離を置き、小沢一郎氏と距離を縮めている。2010年9月14日の民主党代表選では菅総理ではなく小沢氏に投票した人物であります。