正式名称:International Federation of Aromatherapists

略してIFA


~以下IFA公式HPから引用~

IFAは1985年にプロフェッショナルアロマセラピストのための組織として設立され、会員により支えられている慈善団体として運営されています。英国はもちろんのこと、ヨーロッパ諸国、オーストラリア、カナダ、アメリカ、チリ、南アフリカ、日本、香港、中国、シンガポールなど世界中に会員を持つ国際的な組織です。IFAの主な目的はアロマセラピー教育水準設定と維持、資格試験実地、会員制の運営、一般に向けてのアロマセラピーの普及などです。

またこの他にご周知の通り、IFPAやAEAJなどもあります。


このライセンスを取得して久しい友人がいます。


某有名サロンでお勤めのあと独立。

現在も医療現場に活かせるアロマセラピーを勉強中とのこと。


本日、彼女と話していてホンモノは違うなと思いました。


何を聞いても会話のキャッチボールの中で

さりげなく、答えが返ってきます。


しかし彼女は脳ある鷹なものですから

知識をはべらかすようなことはしません。

本当に素敵な女性で、見習うべき面が多々あり

これからも精進あるのみだなと自分自身に言い聞かせました。



さて、


このIFA認定のアロマセラピスト国際ライセンスの取得には

相当の時間とお金がかかります。

そして今年から、先に挙げた3つのライセンスを

一気に取得できるカリキュラムも組まれるそうで

アロマのことのみならずあんなことやこんなことも学べるそうな。


それから3年後がまた大変。

※CPD(Continual Professional Development)
継続的専門技術開発ということで

協会が定めた年間必要ポイントを取っていかねばならないんです。


ライセンス取得後は80ポンドの年会費を支払うそうで

権利収入の最たるや、

下世話な私はなんともそちら側のビジネスに憧れます(照)



でも、


最近、ある起業家志望の女性がいうには

このライセンス取得は案外格安で、

期間は3ヶ月~半年で取得できるという。


私の記憶している限り、

費用はどのスクールも講座も100万は下らないはずなのですが、

それをいとも簡単に勉強して取得しますって・・・素晴らしい。

下世話な私はそっちの方が気になります(照)


この夏スタートラインに立つとしたら

本来なら来年以降試験が受けられるってわけですものね。

ライセンスは自身のためにも大切ですので

是非、取得して頂きたいものです。


だけどこの情報、

時代は変わったのか?

確かなのか?

どこから得た情報なんだろう。

試験って年に1回だと記憶しているんだけど・・・


う~~~~ん

情報氾濫の世の中ですな。