前回は、睡眠不足になると

体やメンタルに良くないですよーという話をしましたがいかがだったでしょうか?

私も以前は毎日1時間しか眠らない仕事のやり方をしていて、激しい頭痛が起きたり、体調を崩したり、体のあちこちが痛くなってしまうような状態になってしまったことがあります。
もちろん、そんな極端な環境にいる人は少ないかもしれませんが、前回の内容「睡眠不足による悪い影響」の中で、気になっているものがあれば今回の内容も見て欲しいと思います。

 

「あ!これって、睡眠不足のせいかも!」と思ったら

現在のみなさんの睡眠が『本当に良い睡眠を取れているのか』を確認していく必要があると思います

 

ですので、今回は

 

・良い睡眠とは何か

・良い睡眠が取れているかの判断基準

 

についてお話ます!

 

 

<睡眠で重要なのは「すっきり眠れた感」>

 

コロラド大学での実験では、

被験者の頭にセンサーを着けて「他の人よりレム睡眠の数値が良かったよ!」とウソを伝えたところ、その被験者は「よく眠れたと感じ、さらに認知機能も上がった」という研究があります。

いわゆるプラセボ効果=思い込みだけでも睡眠の効果は非常に高まるそう。

 

しかし、それだと皆さんも納得しづらいと思いますし

もう少し、明確な基準になるものを紹介したいと思います

 

<良い睡眠をとは?>

 

スタンフォード大学の睡眠疫学研究センターが出した論文です。

良質な睡眠を客観的に把握するにはどうすればいいの?」について調べたもので、過去に出た277件の研究をまとめてくれております。 

 

専門家の意見が一致した「良質な睡眠」のサインとは、

 

良質な睡眠を示す4つのサイン

 

 

・眠りに落ちるまでの時間が30分以内

・夜中に起きるのは1回まで

・夜中に目が覚めた場合は20分以内に再び眠れる

・総睡眠時間の85パーセント以上をベッドのなかで使っている(昼寝や通勤電車内での睡眠の合計が15%を超えない)

 

 

この4つを満たすのが「良い睡眠」の最低条件ということになります。

意外とシンプルでわかりやすいですね!

 

 

<最適な睡眠時間を判断するには?>

 

「4つのポイント」があるようです

結論から言いますと・・・

 

①目覚まし時計をセットしないと起きられない。または、目覚ましをかけないと、いつもより遅い時間に目が覚めてしまう。

 

②目が覚めてベッドから出るのに苦労する(頭がボーッとするぐらいならOK)。または、朝にカフェインをとらないとシャキッとしない。

 

③週末になると、平日よりも多く眠ってしまう。

 

④週に1~2回は睡眠が7時間を下回る日がある。

 

一つでも「イエス」なら、適切な睡眠が取れていない証拠だと言います。

睡眠の質が落ちた状態が続くと「睡眠負債」と呼ばれる状態になり、睡眠不足の悪い影響が借金のように溜まっていっちゃうらしいんですね。

 

具体的には、睡眠負債が30分増えるごとに、


・肥満の確率が17%アップ!(一時間なら34%)

・インスリン抵抗性が39%アップ!

 

30分の負債でも悪い影響が出てしまうのは怖いところですね。

 

まとめ

 

私も睡眠時間が不規則になりがちなので気をつけたいです。
睡眠のことを調べれば調べるほど、非常に重要だと思いました。

 

睡眠不足の影響・睡眠不足かどうかの確認まで進んできましたので
徐々に睡眠をより良いものにするためにはどうしていけば良いか、についても触れていきたいなと思います

 

また次回をお楽しみ待ちくださいませ




EXEグループ 院長
小豆島孝洋


【姿勢矯正・骨盤矯正・小顔矯正】を受けたい方は

◯美容整体EXE トータルビューティサロン 駒澤大学店

住所:東京都世田谷区駒沢2丁目1-5コンフォリア駒澤301
HP:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000512130/
アクセス:駒澤大学店から徒歩7分



【ダイエット・ボディメイク】が気になる方は

体験トレーニング無料キャンペーン中!!!

◯パーソナルトレーニングジムEXE 駒澤大学店
住所:東京都世田谷区駒沢2-25-10ソフィー駒沢B1F 
HP:https://pbs-exe.net/
アクセス:駒澤大学店から徒歩7分


◯パーソナルトレーニングジムEXE 都立大学店
住所:東京都目黒区平町1丁目26−18 第一ベルハウス 204号室
HP:https://exe-toritsudaigaku.com
アクセス:都立大学店から徒歩1分



◻︎LINEブログ
https://lineblog.me/lmbeam313blog/

◻︎facebook
https://www.facebook.comtakahiro.shouzusima

◻︎instagram
instagram.com/shozushima_takahiro/?hl=ja


#小顔#小顔整体#小顔矯正#小顔効果#小顔施術#骨盤矯正#美脚#O脚#X脚##内もも痩せ#脚痩せ#ぽっこりお腹解消#美尻#ヒップアップ#腰痛##肩こり#首こり#背中の張り#世田谷区#駒沢大学#駒澤大学#桜新町#三軒茶屋#田園都市線#世田谷線#池尻大橋#二子玉川#学生U24#眉毛#脱毛#骨盤矯正#ホワイトニング#小顔#整体#マッサージ#小顔矯正#肩こり#ハイフ#学割#ニキビ#ヘッドスパ#コルギ#眉毛サロン#シェーピング#毛穴#猫背#バストアップ#アイブロウ#美容鍼#顔脱毛#眉#パーソナルカラー#もみほぐし#フェイシャル#ダイエット#マタニティ#よもぎ蒸し#リンパ#リンパマッサージ#足つぼ#痩身#アロマ#オイルマッサージ#筋膜リリース#産後#ハイパーナイフ#酵素風呂#カッピング#ヘッドマッサージ#オイルマッサージ#岩盤浴#ストレッチ#カッピング#アーユルヴェーダ#ハーフピーリング#毛穴#眉毛サロン#顔脱毛#ピーリング#ブラジリアンワックス#ニキビ跡#毛穴洗浄#シミバスト