仏教の時間の単位 | 水無昭善 オフィシャルブログ powered by Ameba

仏教の時間の単位

暖かくなってきたわね。
皆さん体調は大丈夫かしら?

私はなんだか身体中しんどい。季節の変化にはデリケートなの。
やっと寒い季節が終るわ。尤も私は暑い季節も苦手なんだけど。

気がつけば後2週間で今年も1/3が過ぎてしまう。時の経つのは早いわ。

時と言えば、普段使っている言葉の中には仏教の時の単位から来ているものも多いのよ。

大きい単位だと「不可思議」「無量大数」、小さな単位だと「刹那」「虚空」「涅槃寂静」なんてのもある。
数字の単位というよりは別の意味で使ってるものもあるわね。

「未来永劫」という言葉の「刧」というのも仏教経典によれば、一辺が何十里もある巨大な石(岩)を100年に1度の周期で天上から舞い降りてくる天女がその衣でサラッと擦る。そうやってその石が擦り減って無くなるまでの時間だって。
気が遠くなるどころか考える気にならないわ。