週末田舎暮らし(ブロワポンプの交換記録) | Selfish Wind ~わがままな風~

Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれ日記 (バイク・週末田舎暮らし・ウクレレ・軽登山、et cetera・・・な記録です)

2024年5月30日(木)~6月2日(日)

 

秘密基地の浄化槽用ブロアポンプの交換と、梅雨入り前の除草をする為、30日の夜から秘密基地へ移動しました。

阪和道の岸和田サービスエリアでトイレ休憩。

大阪の南側はまあまあの雨が降っていました。

 

翌日も予報通りの曇り雨。

朝から降ったり止んだりと不安定な天候の中、隙を見て浄化槽用ブロアポンプの交換をしました。

ブロワポンプは、浄化槽の中にエアを送り込んで、中にいるバクテリアの活性を促進させる役割があり、そのバクテリアによって汚水を分解・浄化させるというもの。なので、エア(空気)が無くなればバクテリアが死に汚水が分解できない事になります。

先日のGW滞在時に、現行のブロアポンプ HP-40(テクノ高槻製品)の風量が虫の息だったので、ネットでポチした後継機種のXP-40を持参しました。

ちなみに、前モデルとの比較では、サイズ・重量共にコンパクトになり、CO2の排出量が軽減され、省エネ設計になっています。

ただ、秘密基地の浄化槽は合弁処理浄化槽で、トイレの汚水だけを処理する単独処理浄化槽とは違い、キッチン、浴室、洗面所などの生活排水も処理するタイプなので、風量が60L/min、もしくは80L/minが一般的なのですが、今の秘密基地の使い方なら40L/minでも大丈夫なので、価格も消費電力も低い40L/minにしました。

ちなみにネット価格11,500円で、2年3ヶ月の保証付きです。

で、サクっと交換。

ゴムの配管を繋いでコンセントを差し込むだけです(笑)

でもこれを業者さんに丸投げすると、ポンプ代+出張・作業費+処分費込みで3~5万円くらい請求されるそうですよ^^;

 

交換後は雑草の草刈り。

GWに撒いた除草剤が効いていたので、長く伸びている雑草だけ鎌で刈りました。

 

 

1日(土)は予報通りの晴れ。

5時半起床で、ラジオ体操がてら5本の梅の枝を剪定しました。

気分はバカボンのパパなのですが、どの枝を掃えばいいのか難しく、

パパの職人技が羨ましいのだ。||:3ミ

そうそう、今年の梅の収穫ですが10個足らずの結果に終わりました。

去年の12月に、業者さんに頼んだ剪定作業が大幅に遅れてしまったので予想はしていましたがやっぱ残念。。

 

和歌山県の梅農家さんも大不作で、①暖冬で開花が早かった。②ミツバチの動きが弱く受粉が活発に行われなかった。③雹による被害。④カメムシの被害。⑤クビアカツヤカミキリの被害。・・などが重なり、かなり大変な状況のようです。

また来年に期待しましょう。

 

剪定終了後は、遅くなった朝食タイムを挟み、ユニフォームに着替えて除草剤を撒きました。

GWに置いて行ったあの有名な国民的スナック菓子があったので、年甲斐もなくコラボしてみました。

見て頂き感謝なのだ(笑)

 

・・と、話を戻して。。

雑草は思ったほど伸びてはいませんでしたが、この時期、ここで手を緩めるとすぐにジャングルになってしまいますので、いつも通りしっかり撒いておきました。

先月、ユンボで庭をフラットに削ってもらったおかげで、除草剤の量も半分ほどで済み、かなり楽になりました。

 

除草剤の散布後は、こんどは裏山に入って不法侵入してくる竹を伐採。

左側からは孟宗竹、右側からは破竹が秘密基地の敷地内に侵食し、

気が付けば10mくらい伸びてしまっているので、それをかぐや姫のおじいさんのように、スパスパと切って行きます。

でも実際はこんな鎌では切れないので、ノコギリでギコギコしましたけどね。

姫はいいから、こういうの出ないかな。

竹林駆除の秘儀?「竹の1m切り」でバッサリ。

月に変わってお仕置きしました。

そうそう裏山には、ちょっと不気味な池があるのですが、

昨年は、線状降水帯の発生でオーバーフローし、この池の水が滝のように秘密基地の庭に流れ込んできてえらい事になりました。

なので、これからの季節はドキドキもんです。

 

最後は、午前中に選定した梅の枝を、農業用ビニールシートに袋詰め。

丸1日、天日干ししたくらいでは葉や枝の水分は抜けず、すぐにビニール内に水滴が溜まりました。

堆肥にするか、ゴミ収集場に持って行くかですが、取り敢えずこのままカーポートの下へ放置しました。

 

 

2日(日)は朝から洗濯と掃除。

ついでに、雨で汚れた車も洗車してから帰りました。

帰りの阪和道、岸和田サービスエリアで、

ツバメの赤ちゃんがギッシリ。

ガンバレお母さん!^^

 

******************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村