オーバーホール完了(Ninja1000) | Selfish Wind ~わがままな風~

Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれ日記 (バイク・週末田舎暮らし・ウクレレ・軽登山、et cetera・・・な記録です)

2023年10月22日(日)

 

先月末のツーリングで、私の長年の相棒である Ninja1000が、フロントフォークのオイル漏れでショップへ入院していましたが、この度、オーバーホール手術が終わり、退院の運びとなりました。

メカニックさん曰く、「経年劣化でしょうけど、長く乗っていないバイクを急に動かした時、オイルシールがパキッといく場合があって、折れていたり、ひび割れしていたリングやシールがありました」との事でした。

 

新車で購入して10年と9ヶ月。

そして先月末のツーリングは4ヶ月ぶりの出撃だったので、まさにそういう事なんでしょうね。

Fフォークのオイルが漏れたまま走っていると、ブレーキパッドへ飛散し、そのまま沁み込んだりする場合があるので、ブレーキパッドも外して点検&キレイにしてくれたそうです。

見た目にオイルがついていなくても、パッドに沁み込んだオイルがジワリとくる場合があるので、最初は注意してくださいね。・・との事でした。

有り難うございました。

これで安心して乗れます^^

部品+工賃で、税込み合計26,708円。

あ、入院時に「フォークシールはSKF品のヤツ調べといてねー」とお願いしていましたが、結局ぜんぶ純正品になっていました。

まあでも安く済んで良かったという事にしておきます^^;

 

**********************************************************************

にほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村