2024年7月5日(金) ~ 7月7日(日)

 

金曜の夜から秘密基地へ行って来ました。

基地に到着後、明日の庭仕事の為にチャチャっと内職。

この季節、ブンブンと鬱陶しいアブやハチ対策に、トラロープで簡易のおにやんま君もどきを作りました。

と言ってもトラロープをオニヤンマサイズに切っただけなんですけどねw

アウトドアをされる方にはお馴染みですが、これはトラロープの色目を天敵のオニヤンマと間違えて、アブやハチが寄ってこないという忌避効果を利用したもの。ですが、どこから見てもトラロープ。本当にこれで逃げて行くのか??

 

ちなみに、市販されている本物のおにやんま君はこちらで、1個1,300円ほどと結構なお値段がします。

何個も買うとなると私の財布が破綻するし、これを買って効かないと悔しいし、そもそも作業の邪魔にもなり兼ねないので、農家さんや山菜取りの方もやられているというトラロープをまずは試してみる事にしました。

ネットでの虫除け効果の程は様々ですが、無いよりはマシやろくらいの期待度で臨みますw

 

 

  2024年7月6日(土)

翌朝は6時過ぎに起床。(寝過ごしました)

気温が上がらない内に作業を開始する予定だったので、取る物も取り敢えず外へ出ましたが、

すでに太陽はギラギラ。

 

あ、安心してください。

つけてますよ♪

リヤにもぶら下げてますv

 

前回の除草から1ヶ月。

でも思っていたよりも草の成長が控え目だったので、刈り払い機は使わずに、長く伸びたヤツだけ鎌で刈ってから、除草剤を撒く作戦で挑みました。

ただ、この日の最高気温は36.1度

 

熱中症警戒アラートが発表されていました。

もうね、むあっとしたサウナの中にいるようで、立っているだけで全身の毛穴から汗が垂れ流し放題。

写真を撮る余裕もなく、食欲も湧かず、水分だけ取りながら黙々と作業していると、ご近所さんカフェから「今日はたぶんヒマなのでランチどうです?こないだのお礼代りに!」とお誘いを頂きました。

 

でも、作業服で汗まみれの汚いおっさんが、オシャレカフェなんて場違いにも程がある。

こう見えても、その辺りの分別はわきまえる紳士な私は、汗だくで汚いしくさいからと丁重にご遠慮申し上げたら、「今日はお魚もあるし、昼がダメやったらほんなら夕飯用に!」とまで言ってくれるので、遠慮は無沙汰という諺もあることから、外のシャワーで汗を流し、ランチタイムのピークを過ぎた頃に寄せてもらいました。(魚に釣られたという説もあります)

土曜は一人で営業されているので、ランチは1種類だけの土曜限定メニューです。

あ、そうそう、ご近所カフェさんが言う「お礼代り」というのは、先日お店の1周年イベントをされた時に、秘密基地の庭にご近所カフェさんと、スタッフの方の車を停めさせてあげたというだけの事なんですけどね(^ー^;)

とまあそういう訳で、お礼代りのランチが運ばれてきました♪

 

 

まずは「手作りみそのお味噌汁」から。

この味噌汁、とても優しい味でオープン当初からファンです。

 

これは「白和え」。

どんぶり鉢で食べたいくらい好きな味。

 

そして「切干し大根のピクルス」。

コリッとサッパリで、箸休めにもピッタリ。

 

大皿には「塩麹のチキンカツ」を始め、「玉ねぎ麹ドレッシングのサラダ」、「茄子の麹焼き」、「焼きキャベツ」、「人参ラぺ」など、手の込んだ逸品が並べられ、

あとここに白米がつけば、これでもう立派な塩麹チキンカツ定食ですが、まだお魚があります。

ちなみに塩麹のチキンカツは衣が木目細かく、中はとてもジューシーで柔らかったですよ。

 

で、トリは「季節の魚の のっけ丼」。

撮り方がヘタクソですが、新鮮なよこわ、イサギ、タコが乗っています。

その横には紫蘇の葉の上に乗せられた「生姜の佃煮」と「しょうが麹」が添えられており、下のごはんは見えていません。

でもこれは、お礼代りバージョンなので、いつもより多めに乗っけてくれているそうそうです^^

 

砂糖を一切使わず、麹やみりん等の発酵食品で作った身体に優しいランチ。

朝早くから夜遅くまで、仕込みに時間がかかるの解ります。

土曜限定ランチは初めてでしたが、私的には通常メニューより好きかも☆

ご馳走様でした^^

 

あ、分別のある紳士な私ですから、庭に車を停めさせてあげたくらいでタダメシ喰らって帰る訳にないかないので、お気持ちだけ貰っておきました ( ̄ー+ ̄)

 

そうそう、この時、ご近所で一人暮らしのMさん(おばあさん)が、先月の初旬に亡くなられたとの話を聞きました。

私は4月末にMさんとお話ししたきりでしたが、まさかまさかの事態にびっくりです。

(これ↑はその時に撮った写真)

あの時は、秘密基地の庭工事の話と、綺麗に咲いたMさんちの藤の花の話をしましたね。

お庭に沢山の花と野菜を植えられ、いつ見ても小まめに手入れされているお元気な印象しかなかったですが、とても残念です。

改めて、ご冥福をお祈りします。

 

ランチの後は、明日に庭仕事を残さないよう18時まで頑張りました。

刈り払い機を使わなかったので、やったった感はありませんが、

除草剤はこれくらいの草の長さが一番効くんです。

 

道具を片付けてから、ちょっと海辺へ癒しを貰いに。

満潮で砂浜がなくなっていました。

このまま夕焼けを待ちたい所ですが、

今日はもう充電切れです。

 

 

  2024年7月7日(日)

5時起床。

この日はもう庭仕事はしないので、涼しい内にお庭でゆっくり朝ごパン。

牛乳たっぷりのカフェオレに、食パンと残り物の食材ですけど、

外で食べるとうまいんですってば。

 

食後は運指がてら、レレの練習をし、

気温の上昇と共に基地内に逃げ込み、部屋の掃除と洗濯をしてから、

11時にチェックアウト。

高速道路が混まない時間帯に帰りましたとさ。

 

おしまい^^

 

 

・・と、書き終えてから、虫除け対策のトラロープの効果を書いていない事に気づきました。

今からまた文中に入れて、構成を変更するのはちょっとめんどくさいので、以下にサラッと報告させて頂きますね。

 

最初は全く寄って来なかったアブですが、昼過ぎくらいから突然ヤル気満々のヤツが現れてブンブンと挑発されました。

でも身体に停まる事も刺されもしませんでしたけどね。

 

あと、スズメバチには一度も攻撃されませんでした。

だからと言って、効きます!とは言えず、効かない!とも言えず・・、そんな感じの効果ですかねえ (´-ω-`)ウーン

 

でもただ一つ、

気がついた事がありました。

 

それは・・、

 

秘密基地の庭では

オニヤンマをまったく見かけずで、

 

飛んでいるのはシオカラトンボばっかり。

 

トラロープとぜんぜん違うやん!!

 

*******************************************************