2024年6月12日(水)

 

今日からまた別の歯の治療が始まりました。

今度は上の歯の右4番。

むかーし虫歯で治療して、クラウンを被せてあった歯でしたが、1年程前のクリーニングの時に「二次虫歯の可能性」とのチェックが入り、のらりくらりと交わしていました。

まったく痛くもなんともないしね。

でも「クラウンの下でまた虫歯になっているから大きくならない内にそろそろ治療しましょ」って言われ、もう逃げられなくなったのです。

で、治療開始1日目の今日。

神経が残っているものだと緊張していたのですが、昔の治療時に抜かれており、あの恐怖のギュイーンギギギギの切削もまったく痛くありませんでした。(でももしかしたらあの痛みが来るかもと思うと安心はできないんよね)

そんな訳で、今日は被せて?(詰めて?)あったクラウンをとってから虫歯を削って、ポッカリ穴が開きました。

で、型をとってから、開いた穴に簡易の詰め物して終了。

いきなり大きな山場を越えました。

 

本日の治療代:1,980円(3割負担)