2023年12月16日(土)

 

先日、アマゾンで購入した、SANEI(株)というメーカーのボールタップ。

従来の「浮き球タイプ」とは違う、「浮き球の無いタイプ」を買いました。

SANEI 万能ロータンクボールタップ マルチタイプ

水位調節 節水効果 和式洋式対応 V530-5X-13

アマゾン価格 税込み 2,562円。

 

今回使った工具

・ウオーターポンププライヤー

・プライヤー

・マイナスドライバー

・プラスドライバー

・バケツ

・雑巾2枚

・カッターナイフ

 

以下、作業手順(ウチのトイレの場合です)

 

①.まず、ウオシュレットのコンセントを抜いて水がかからないようにする。

 

②.マイナスドライバーで止水栓を止めてから水を流し、タンクの水を空っぽにしておく。

(残っている水が垂れる場合があるので、袋ナットの下辺りにバケツか雑巾をおいておく)

 

③.手洗い管がついている蓋の裏に連結ホースがプラスチックネジで繋がっているので、手で回して外す。

 

※連結ホースを外してから、蓋を開けた状態。

 

④.事前準備(1)

予め、新しいボールタップを箱から出し、付属の手洗い管への連結ホースと、補助水管を本体(新しいボールタップ)に繋いでおく。

新しいボールタップの連結ホース取り付口は、止めビス(ネジ)で埋まっているのでプラスドライバーで外してから連結ホースを繋ぐ。また、新しいボールタップの補助水管取り付け口も、緑色の樹脂キャップでフタがされているのでプライヤーで引き抜いて外してから補助水管を装着する。

このような状態になる。

 

⑤.事前準備(2)

次に、ボールタップの給水管側に出る部分の「さく楽ナット(塩ビ)」、「パッキン(ゴム)」、「ワッシャ(柔らかめの塩ビ)」も外しておく。

 イメージ図。

 

 

⑥.事前準備が終わったら、ウオーターポンププライヤーでタンクの外側にある給水管とのツバ付きナットと袋ナットを緩めて、古いボールタップを外していきます。

この時、袋ナットの中のゴムパッキンが飛び出るので見失わないように回収しましょう。

 

⑦.給水管が外れたら、タンクの内側からボールタップを外してタンクから取り出します。

 

⑧.新しいボールタップの取り付け。

この時、給水管の袋ナットのパッキンは新品に交換しておく。(付属されている)

また新しいボールタップの取り付け時には、古いツバ付きナットは使わず「さく楽ナット+ワッシャ+パッキン」だけでしっかり固定できた。

 

⑨.手洗い管への新しい連結ホースは、連結部分のネジの大きさが合わなかったので、古い連結ホースをカッターナイフで切って、ネジだけを外し、それを新しい連結ホースのネジと交換して流用した。

 

⑩.給水管と新しいボールタップが繋がれ、手洗い管の連結ホースも繋がれ、タンク内のオーバーフロー管に補助水管をクリップで繋がれたなら、一旦蓋をしてから止水栓を開けて水を流し、トイレに水を流して、水漏れしないか?、ボールタップが正常に動くか?、手洗い管から水が出るか?を確認する。

⑪.問題がなければ、これで完成。

必要ならば、ドライバーで節水のための水位を調整する。

 

・・とまあこんな感じで出来ました。

 

考察として、

付属の説明書も、ネットの交換動画も私には解りにくく「これなんやねん?」「これどーするねん!」という場面がいくつかあり、参考になったよーな、ならなかったよーな感じでしたが、まあなんとかなりました。

実際にやる前は、ネット動画見ながら「これだけ親切に説明してくれたら誰でも簡単にできるやん」と思っていたが、実際にやってみると、あまり必要のないお喋りや画像が多く、肝心の見たい作業の映像や、それぞれの部品の役割、余った部品(使わなかった)の説明は省かれ、動画時間の割には、ちょっと大雑把な印象を受けました。

(もしかしたらもっと親切なのがあるかもしれませんが、私は見つけられなかった)

とにかく長いお喋りと、そこそんなに長く見せる必要ある?というような時間があって、逆にタイムロスになったかな。

(1時間弱かかりました)

でも、今もう一度やったら15分あれば出来ると思うので、3階のトイレもこれに変えようかな?

 

まあでも親切で上げて下さって、それを無料で見ているだから、こんなこと言ったらバチが当たっちゃいますね。

ごめんなさい。

あ、でもこれだけは言っておきます。

事前にあのような動画を見る事で、タンク内の構造が解りますし、自分でもできるという自信にも繋がりますので、見た方が絶対にいいです!

ありがとうございました^^