おはようございます。

今日は、安田善治郎さんが残した教訓を記事にします。

僕は、数年前に体調を崩し、心身ともにボロボロになりました。

最近ようやく、社会復帰できつつあります。人生の折り返し、悔いのないようにチャレンジしていきます!

 

 

 

安田善治郎の残した教訓

 

安田善治郎さんは、明治時代から大正時代にかけて活躍した日本の実業家であり、安田財閥の創設者です。彼は「日本の銀行王」と呼ばれ、金融界だけでなく、政治や社会にも大きな影響を与えました。

安田善治郎さんは、多くの教訓を残しています。その中でも、特に重要なものは以下の3つです。

 

 

 

1. 誠実と勤勉

 

 

常に誠実で勤勉な人物でした。彼はどんな仕事でも手を抜くことなく、最後までやり遂げました。また、人との約束は必ず守るようにしていました。

 

2. 独立自尊

 

常に独立自尊の精神を持ち、他人に頼ることなく、自分の力で道を切り開いてきました。彼は「人のふんどしで相撲を取る」ことを嫌い、常に自分の力で勝負することを信条としていました。

 

3. 社会貢献

 

富を築いただけでなく、社会貢献にも積極的に取り組んできました。彼は、教育や医療、福祉などの分野に多くの寄付を行い、社会の発展に貢献しました。

これらの教訓は、現代社会においても依然として重要です。私たちも、安田善治郎の言葉を参考に、誠実で勤勉に働き、独立自尊の精神を持ち、社会に貢献できる人材を目指していきたいものです。

安田善治郎さんの言葉

  • 「信用は金よりも大切である。」
  • 「艱難汝を玉にす。」
  • 「人のふんどしで相撲を取るな。」
  • 「施す者は福あり。」

これらの言葉は、私たちの人生に多くの示唆を与えてくれます。

 

 

 

安田善治郎は、日本の近代経済発展に大きく貢献した人物です。彼の残した教訓は、現代社会においても依然として重要です。私たちも、安田善治郎の言葉を参考に、より良い人生を送るために努力していきたいものです。