ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「年頃の子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

本音を言える家族がいるって、

とてもありがたいことですよね。

 

 

 

 

人は、外の世界では大なり小なり

鎧をつけて接しがち。

 

それは大人も子どもも同じ。

 

「いい人(子)でありたい(あらねば)」

 

「評価されたい」

 

「承認されたい」

 

など。

 

これは人間の欲求として、

ごく自然なこと。

 

 

ただ、この欲求が過度になると、

その反動がどこかに出ます。

 

24時間、365日、

ずっとそんな状態を保つのは無理なので、

どこかで緩むのも自然なこと。

 

そして、たいてい出るのは、家庭。

 


その分、反動も過度になります。

 

つまり、家庭で

 

「不機嫌になる」

 

「家族に八つ当たりする」

 

「家族のちょっとした言動に

イライラする」

 

「暴言を吐いてしまう」など。

 

 

ちょっと、待って!!!

 

 

あなたにとって、

一番大事な人は誰ですか?

 

 

職場の人?

取引先?

お客さん?

 

それも大事だと思います。

 

 

でも、やはり家庭あっての

仕事ではないでしょうか?

 

 

これも一つの価値観なので、

押しつけるつもりはありませんが。

 

イライラしたり、ストレスがたまると、

他人には決して言わないような言葉を

家族にぶつけてしまうこと、

ありませんか?

 

これでは本末転倒ですよね。

 

家庭がゴチャゴチャしてしまうと、

どうしても仕事にも影響を及ぼし、

よいパフォーマンスを

発揮することは難しくなります。

 

 

一番身近な大切な家族だからこそ、

相手を尊重するような言葉を

発してみませんか?

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ

 

 

Re・rise News インタビューはこちら👇

 

 

 

YouTubeチャンネル「岩国より愛をこめて 浜省勝手に応援チャンネル」は

こちら👇

 

 

 

  

YouTubeチャンネル最新動画はこちら👇