ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「年頃の子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

 

 

今、話題になっているこの本、

私が所属しているShien.Labでも

お勧めされていたので、

早速購入して読みました。

 

私は、キャリアコンサルタントなので、

まさにど真ん中で役に立ちましたが、

これ、上司と部下のみならず、

あらゆる人間関係で

少しでも取り入れると、

きっと人間関係がうまくいくと

思いました。

 

 

私たち、キャリコンは、

傾聴についてとことん学び、

実践もしてきているつもりですが、

本当に意味での傾聴は

とても難しいし、奥が深いです。

 

面談のあとに、

反省することしかり。

 

 

この本では、

私達が普通にしている

「オウム返し」についても、

あまり推奨しておらす、

最初は面食らいましたが、

読み進めていくうちに納得!

 

 

一番印象に残っているのは、

話し手の「言葉」ではなく、

話し手が言っている言葉を

自分の身体の中で響かせながら、

追体験(実感)するということ。

 

話し手の心のありようを

横に並んで、同じ景色を見るような

そんなイメージでしょうか。

 

 

とはいえ、私達のような

カウンセラー、コーチなどの

対人支援者でない人でも、

裏表紙に書かれた項目のうちの

いくつかを理解、実践するだけでも

ずいぶん違うのではないかと

思いました。

 

 

お勧めの一冊です!

 

 

私も片脇において、

折に触れて見て

確認していこうと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ

 

 

Re・rise News インタビューはこちら👇

 

 

 

YouTubeチャンネル「岩国より愛をこめて 浜省勝手に応援チャンネル」は

こちら👇

 

 

 

  

YouTubeチャンネル最新動画はこちら👇