ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「年頃の子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

人に感謝の言葉を伝える時、

一番シンプルな言葉は

 

「ありがとう」

 

ですよね。

 

私はこの言葉が大好きです。

 

出し惜しみせず、

使っていきたいと思いますね。

 

 

「ありがとう」

を言われて、嫌な気になる人は

いないかなと。

 

 

人を幸せな気持ちにさせる

魔法の言葉のひとつです。

 

 

 

でも、この魔法の言葉を

さらにパワーアップする方法があります。

 

それは…

 

「具体的に」+「助かります」+「ありがとう」

 

 

これ、最強です!

 

 

例えば、あなたの友人が

あなたの重い荷物を運ぶのを

手伝ってくれたとします。

 

それを、

「重い荷物を運んでくれて、助かったよ!

ありがとう!」

 

と言うのです。

 

ただ、「ありがとう」というより、

気持ちが伝わります。

 

それは、相手が感じたことを

率直に伝えられるということは

嘘偽りがないからです。

 

つまり、事実+相手が感じたこと

だからです。

そこに「評価」は

入っていません。

 

 

例えば、

「あなた、すごいね!」

と言われると、

受け取る側は

「本当にそう思っているのかな?」

と、半信半疑の気持ちを

抱くこともあります。

それは、

「すごい」

というのが、「評価」だからです。

 

 

人とのコミュニケーションが

うまくいかずに悩んでいる人、

ちょっとこういう視点で

伝えてみませんか?

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ

 

 

Re・rise News インタビューはこちら👇

 

 

 

YouTubeチャンネル「岩国より愛をこめて 浜省勝手に応援チャンネル」は

こちら👇

 

 

 

  

YouTubeチャンネル最新動画はこちら👇