ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「年頃の子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

キャリコンの資格試験の

サポートをして3年たちます。

 

年3回ある国家資格試験。

 

 

 

学科試験と実技試験があり、

実技試験は、論述試験と面接(ロープレ)の

二本立て。

そのうちのロープレ指導を

してきました。

 

 

そんな中、感じていることがあります。

 

みなさん、真剣に勉強や練習に

励んでおられますが、

試験を受ける目的を明確に持っている人と

そうでない人とは、

結果に対する捉え方が

変わってくるように思います。

 

 

 

試験は合否がつくので、

結果ではありますが、

あくまで通過点です。

 

 

「目標」と「目的」

 

 

「目標」はおそらく、

「試験合格」

だと思います。

 

その先に「目的」がないと、

目標達成で燃え尽きてしまいます。

 

 

その試験勉強をし、

合格したその先に、

どんなことをしたいのか、

何を目指しているのか。

 

 

そこが一番大事だと思うのです。

 

 

「目標」は、その目的を果たすための

通過点です。

 

 

今一度、自分の「目的」を内省し、

何のためにその目標を掲げているのか。

明確にしてみませんか。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ

 

 

Re・rise News インタビューはこちら👇

 

 

 

YouTubeチャンネル「岩国より愛をこめて 浜省勝手に応援チャンネル」は

こちら👇

 

 

 

  

YouTubeチャンネル最新動画はこちら👇