ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「年頃の子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

昨日から、関東にいる娘が

1歳2か月の孫を連れて

帰省しています。

 

娘がいない時間帯、

私たちジィジ、バァバが子守をしますが、

歩き始めた孫は目が離せず、

ずっと後をつけている状態(;'∀')

 

 

ほんとに、寝ている以外の時間は

何もできないなーと実感。

 

 

でも、可愛くて愛おしいです。

 

 

 

 

 

母がグループホームに入所して、

早1か月半。

少しずつ慣れてきているけど

まだまだ行ったり来たり。

 

 

母と少し距離が出来て、

考えることがあります。

 

 

自宅にいた頃は、

毎日実家に通っていて、

忙しい日々でした。

 

 

日々接していると、

忙しくて、時間にも気持ちにも

余裕がない状態の時は、

どうしてもイライラして

キツく当たってしまうことも。

 

 

育児も同じで、

ずーと一緒にいると、

何もできなかったり、

思うようにいかないことも多いので、

イライラしたり、

行き詰ってしまうことも。

 

 

やはり育児も介護も、

「余裕」が大切です。

 

 

そのためには、

他のサポートを積極的に

取り入れることが大事です。

 

 

そうすることで、

気持ちにも時間にも

余裕ができて、

家族に優しくできます。

 

 

育児は、子どもはだんだん大きくなり、

手が離れていきます。

そして、巣立っていきます。

 

介護は、親はだんだんできないことが

増えていき、やがて生を全うします。

 

 

共通することは、

共に過ごせる時間には

限りがあるということ。

 

そんな有限な貴重な時間は

二度と戻ってきません。

 

 

 

それならば、少しでも余裕を持って、

心と心でつながる関わりを

していきたいものですね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ

 

 

 

 

    

YouTubeチャンネル最新動画はこちら👇