ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「デリケートな子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

アンデシュ・ハンセンさん著の

「脳」シリーズ。

 

「ストレス脳」や

「スマホ脳」など

話題になっていますが、

この「メンタル脳」も

そのシリーズの一つ。

 

 

冒頭から目から鱗だったのが、

 

脳には他の何よりも重要な任務があり、

それは

 

「あなたを生かしておくこと」

 

だそうです。

 

一日中楽しく笑っていられるとか、

サッカーのワールドカップで優勝するとか、

ノーベル化学賞を受賞するとかではない。

 

 

そもそも何世代、何百世代と続いた結果

自分が存在する。

 

すごい偶然です!!

 

 

そうなるために、これまで先祖が

生き延びてくるために、

「正しい行動」をとって、生き延びてきた。

 

 

脳は、危険を回避するために、

不安になったり、

うつになったり、

引きこもったりするそうです。

 

 

 

そして、人類は長年人と一緒にいることで、

危険を回避してきました。

 

なので、人は孤独により、

メンタルが下がるとのこと。

 

SNSのやりすぎが

メンタルを下げることや、

運動がメンタル強化につながる理由も

記されています。

 

 

現代人はメンタルが

ストレスにフルな人が多いです。

 

 

脳を知ることで、

解決の糸口につながるかもしれませんね

 

 

お勧めの本です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ

 

 

     YouTubeチャンネル最新動画はこちら👇