ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「デリケートな子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

今週から、本格的に、

個人ロープレ講習が始まりました。

 

 

 

 

よく聞くのが、

ロープレは緊張して、

うまくいかない、苦手だと。 

 

まぁ、今は練習なので、

緊張もそれほどではないかと

思いますが、

やはり本番は、

誰しも緊張するもの。

 

 

適度な緊張は、

良い結果につながることもあります。

 

ただ、過度な緊張は、

実力を発揮できないことも‥

 

 

昨日、知り合いの方に会い、

ある資格取得に向けて、

講習に通い、頑張っておられました。

 

それが、

「実は今回は受けるのやめましたー笑」

と言われ、びっくり。

 

 

話しを聞いてみると、

ここ数ヶ月すごく頑張ってきたけど、

なんだか最近違和感を感じて、

「何のために私こんなに

ガツガツやってるのか、

わからなくなった」と

内省されたそうです。

 

 

勉強しているうちに、

そもそもその資格を目指した目的や、

取得後のありたい姿が置き去りになり、

家庭でも殺気だっておかしかったそうです。

 

 

これは違うと感じて、

思い切って今回はやめたとのこと。

 

 

その時、「目的」を思い出し、

自分のペースでじっくり取り組んで、

また自分のタイミングで

受験しようと思われたそうです。

 

 

受験生の皆さんの中にも、

「試験」「合格」に

囚われすぎて、

がんじがらめになり、

キャリコンを目指した時の想いを

見失っている方がいます。

 

いろんなことを背負っての

プレッシャーもあるかと思いますが。

 

 

何のために目指したのか。

 

誰のための面談なのか。

 

 

負のスパイラルに入ってしまったら、

スキルは一旦置いて、

原点に立ち返ってみませんか?

(受験はやめなくていいとは

思いますが笑い泣き

 

きっと、最初に描いた景色が

見えてくると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ