ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「デリケートな子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

昨日、10日間帰省していた娘と孫が

帰っていきました。

 

まもなく1歳になる孫は目が離せず、

一日中追いかけ回していました(笑)

 

 

可愛くて愛おしいですが、

身体はクタクタで、

昨夜は爆睡しました苦笑

 

 

 

 

 

 

孫の誕生から今日までの成長を、

母親である娘の言動を通して、

 

 

「言動は連鎖する」

 

を、確信しました。

 

 

 

良くも悪くも…

 

 

 

人には言葉の「くせ」があります。

 

 

そして、ほとんどが、無意識に使っています。

 

 

それは、

親→自分→子ども→孫へと

受け継がれていきます。

 

 

 

あなたは、親から言われてきて

うれしかった言葉、

いやだった言葉はありますか?

 

 

私の場合は、

少し大きくなってからですが、

何か嫌なことがあって、

それを母に話した時に、

 

「しょうがない」

 

と言われることが嫌でした。

 

 

 

もちろん、確かに「しょうがない」

のですが、

まずは、いったん受け止めてほしかったなあと。

 

 

我が子が生まれて、

自分も同じことをしようとして、

ハッとしました。

 

それを変えたいと学び始めたのが、

 

「ゴードンメソッドの親業」

 

でした。

 

 

目から鱗でしたね。

 

 

自分が普段使っている言葉について

学んで、気づくことが

まず第一歩です。

 

 

娘にも学んでほしいなあと思う

今日この頃です。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ