ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「デリケートな子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

今日は、キャリアコンサルタント
24回試験合格発表の日でした。
 
 
合否の報告をしてくださった方々、
ありがとうございます。
 
 
 
合格の方、心より
 
おめでとうございます!㊗
 
これまでの努力が報われ、
ホッと一安心、
ガッツポーズ!
飛び跳ねたり、
うれし涙にくれたり
 
喜びと安堵の気持ちで
一杯だと思います。
 
 
 
そして、残念な結果だった方…
 
ショックだったり、
悔しかったり、
悲しかったり、
情けなかったり、
後悔の念だったり、
納得できなかったり…
 
 
いろんな感情が
入り混じっていることと思います。
 
 
落ち込んで、
しばらくは何も考えられないかも
しれません。
 
 
でも、
これまで努力してきたことは
絶対に裏切りません。
 
 
キャリコンを目指した時の気持ちは
どうだったでしょうか?
 
クライエントを支援したい!
という気持ちがある限り、
決してキャリコンに
向いていないということは
ないと思います。
 

 
 
 
先日支援ラボで行われた
月例の「事例研究会」
 
私はなるべくリアル参加するように
しています。
 
今回は、前半は、先輩や上司に対する

不平不満、愚痴のオンパレードの

クライエントという事例でした。
 
 
逐語を読み込む中で、
つい心の中で
クライエントの問題、課題に
目が行きがちでした。
 
 
最後の全体シェアで、多田代表が
「絶対的に大事なことは、
クライエントの発言を信じること、
認めること」
と言われました。
 
ハッとしましたね。
 
 
試験でも、実務でも、
これが基本中の基本だと言うことに、
改めて気づかされました。
 
 
試験はあくまで通過点です。
 
 
 
なので、気持ちの整理がついたら、
ぜひ前を向いて、また頑張ってほしいです。
 
 
 
 
 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ