ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「デリケートな子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村ケイです♪

 

 

 

昨日は、定例の

コーチングの勉強会でした。

 

「違いを超えていくこと」

をテーマに、

ニューロダイバーシティ&

インクルージョンなどの言葉も出てきて。

 

 

 

 

「ニューロ」は

脳の神経細胞の働きのこと

だそうです。

 

 

「多様性」という言葉は

すっかり定着しましたが、

本当の意味での多様性は

とっても深いと感じました。

 

 

ニューロがつくことで、

発達障害なども含まれますが、

多様性とは、

民族、文化、属性などの違いも

さることながら、

そもそも人はみな違う考え、捉え方、

価値観を持っており、

誰一人として

同じ人はいない。

 

 

そんな当たり前のことですら、

人は自分と違う人を

目の前にすると、

攻撃したり、遠ざけたりして、

自己防衛を図って

しまいがちです。

 

 

心理的安全性が保たれる環境で、

自分も他者も尊重する。

 

 

よく相手を理解しようと

言いますが、

理解する前に、

 

相手を知ること

 

が大切である、

というフレーズが

とても心に刺さりました。

 

 

知らないと理解できませんよね。

 

 

目の前の人、

周囲の人、

そして自分自身のことを

まずは知っていきましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ