ページへご訪問いただき、ありがとうございます!(^^)!

 

(相棒の「しょうごくん」と)

 

ガーベラ「子どもの進路に悩む

  お母さんのための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

ガーベラ「仕事と介護の両立に

  悩む人のための」

  キャリアコンサルタント・コーチ

 

中村恵(けい)です♪

 

 

 

今日はお盆であり、

終戦記念日でもありますね。

 

地元岩国でも、

昨日14日に

岩国駅周辺が

集中的に爆撃され、

600人近い死者が出たそうです。

 

終戦の前日にと思うと、

やりきれないですね。

 

 

そして、私の地域では、

毎年地元今津川で慰霊祭と

灯篭流しがあります。

 

 

ここ数年はコロナ禍で

中止となっていましたが、

今年は例年通りでの開催。

 

夫と行ってきました。

 

 



 

8月でも特に15日は

何十年たっても特別な日ですね。

 

 

 

先の戦争でたくさんの犠牲がありました。

 

 

その犠牲の上で成り立っている

戦後続いている平和。

 

 

私たち戦争を知らない世代も

決して忘れてはいけない事実で、

しっかりと学んでいかないと

いけないですね。

 

 

今も世界中のあちこちで

戦禍が起こっています。

 

 

日本も他人事ではないですね。

 

 

個人的にも、

灯篭流しを見ながら、

6年前に亡くなった父に

想いを馳せていました。

 

 




父や祖父母、

そのまた先祖…

脈々と続いている

先祖…

 

 

その延長線上に

私という命がある。

 

 

それは万人にも言えることで。

 

 

そう思うと、どの命も貴重で、

どの人の人生も尊いですね。

 

 

私たち対人支援者は

一人ひとりが自分の人生を

大事にしていってもらう

そんなお手伝いをしたいと思います。

 

 

 

世界が平和でありますように…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

中村恵って、どんな人?ニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

悩みがあるかたは、こちらをご利用くださいね👇

キャリアコンサルティングルームへようこそ