荒野にひとり君は立ってる

行く道は幾つもある

だけどたどりつくべき場所は

きっとただひとつだけ

 

どの道を歩いて行こうと

君は君のその人生を

受け入れて楽しむ他ない

最後には笑えるように

 

「日はまた昇る」から引用

by 浜田省吾

 

image

 

 

ページにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

●「子どもの進路に悩むお母さんのための」キャリアコンサルタント・コーチ

●「仕事と介護の両立に悩む人のための」キャリアコンサルタント・コーチ

●若者就労支援機関キャリアコンサルタント

●多田塾公認受験サポーター・公認相談員

●ピエナコーチングマスタースクール プロフェッショナルクラス修了コーチ

 

中村恵です(^^♪

 

 

 

 

今日「女性活躍推進」に関する

講習を受けました。

 

とても勉強になったと同時に

改めて女性の悩みに寄り添い、

その人のありたい姿に向けて

サポートしていきたい想いが

強くなりました。

 

今日は、「女性活躍推進」について

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

  女性の活躍を推進する背景は

 

 

女性は男性よりも

環境の変化が大きいですよね。

 

結婚はともかく、

出産はやはり大きな変化で

どうしてもキャリアを

一時中断せざるを得ません。

 

そして、今の日本社会では、

一度会社をやめて

キャリアが中断されると、

再び正社員になりにくく、

そのため非正規雇用に

ならざるを得ない人が

多いのが現状です。

 

そんなこともあり、

依然と男女の賃金格差や

正規雇用と非正規雇用の

賃金差は、なかなか縮まりません。

 

 

私も結婚後、

10年の専業主婦経験があり、

その後社会復帰したものの、

やはり非正規雇用でした。

 

 

 

 

 

  人生100年時代に向けて

 

 

子育てがひと段落した頃、

40代、50代の方も、

まだまだ人生の半分残っています。

 

定年退職した方でも

まだ30年くらいあります。

 

ひと昔のように、

悠々自適とはいかない時代です。

 

そこで大事なのが

 

「学びなおし」

 

です。

 

いわゆる

 

リカレント教育

リスキング教育

 

勉強し直したり、

スキルを身に着けるなどが

大切となってきます。

 

スキルを身に着け、

資格を取得すると

再就職や転職に有利になります。

 

人生後半戦、

ある程度は稼げる自分に

なっておきたいですね。

 

 

「学ぶ」のに、遅すぎることはありません。

 

 

 

 

 

  自分を縛る「アンコンシャスバイアス」

 

 

日本語では、

「無意識の偏ったモノの見方」です。

 

例えば、

 

「もう〇〇歳だから無理」

とか、

 

「主婦だから、家事をちゃんとやらないと」

とか、

 

「仕事のブランクが長いから難しい」

とか。

 

 

それ、自分の思い込みです!

 

いくつになっても学べますし、

仕事し始めたら、家族で家事を分担すればいいし、

ブランク長くても、自分次第で大丈夫だし。

 

 

一人で自己理解や

仕事理解はなかなか難しいので、

それこそ、私たち、仕事やキャリアに

関するプロ、

「キャリアコンサルタント」に

相談してくださいねー!!

 

 

 

 

 

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。