荒野にひとり君は立ってる

行く道は幾つもある

だけどたどりつくべき場所は

きっとただひとつだけ

 

どの道を歩いて行こうと

君は君のその人生を

受け入れて楽しむ他ない

最後には笑えるように

 

「日はまた昇る」から引用

by 浜田省吾

 

image

 

 

ページにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

●「子どもの進路に悩むお母さんのための」キャリアコンサルタント・コーチ

●「仕事と介護の両立に悩む人のための」キャリアコンサルタント・コーチ

●若者就労支援機関キャリアコンサルタント

●多田塾公認受験サポーター・公認相談員

●ピエナコーチングマスタースクール プロフェッショナルクラス修了コーチ

 

中村恵です(^^♪

 

 

 

 

1月も20日が過ぎました。

 

1月は「行く」と言われますが、

やはり早いですねー。

この前お正月だったのにあせる

という感覚です。

 

国キャリ22回受験生のみなさんも、

受験勉強が本格的に

稼働してきたことでしょう。

 

Shien.Labでも、

ロープレの練習の場である

「キャリコンCLUB」が

昨日で3回目を迎えました。

 

 


 

 

 

  ロープレ練習、あれこれ手を広げてしまうと…

 

 

恋愛に例えたら、

A君はイケメン、

B君は優しくて、

C君はお金持ちで…

 

あっちいったりこっちいったり…

 

どの人も魅力的なので、

フラフラしちゃうのも

わかります!(^^)!

 

ロープレも論述もそうですが、

巷では、ネット上でも

いろんな魅力的なサイトがあったり、

養成講座の仲間から

いろんな勉強の場を紹介されたり。

 

わかります!

 

私も当時そうでしたから。

 

で、どれも魅力的なんですよね。

 

でも、

アプローチの仕方、

軸、指導法など、

微妙に違うんですよねーあせる

 

特に、ロープレなんぞ、

フィードバックをいただくので、

この微妙な違いが

混乱を招きます。

 

みなさん、よかれと思って、

言ってくださるんですよねー。

 

その結果、

 

「どれが正しいのー--?」

 

「どれを信じたらいいのー--?」

 

 

てことにあせる

 

 

 

  思い切って、そろそろ絞りましょう!

 

 

やはり、思い切って

一つに絞りましょう!

 

えっ?

どこがいいか、

誰がいいかわからない?

 

 

ならば、これまで受けた中で、

自分が一番しっくりくるもの、

納得できるところ、人に

思い切って集中しませんか?

 

そうすれば、後は、

その「軸」を信じてまい進です!

 

 

 

 

 

 

  絞って集中していく中で、自分軸ができていく

 

 

Shien.LabのキャリコンCLUBでは、

毎週木曜日に全体練習会があります。

ここでは、声出し練習の後、

各ルームに分かれて、

ロープレの練習をします。

ほとんどのルームに

ホルダーが入り、

フィードバックしてくれます。

 

他の日にも、

受験生同士で自主的に

練習する場もあります。

 

 

16回受験から発足した

このキャリコンCLUB。

一番の売りは、

恩送りと自己研鑽のために

ボランティアで参加してくれている

ホルダーさんが、

すべて多田塾メソッドを元に

フィードバックをするので、

ブレがありません。

 

そして、受験生は

孤独に陥りがちです。

 

そんな中で、キャリコンCLUBで出会った仲間は

同じ志を持って、切磋琢磨する同士です。

 

お互いに励まし合いながら、

時には、愚痴ったり

慰めたりしながら、

お互いを高め合っていく、

素晴らしい環境です。

 

私は、たまたまShien.Labにいて、

その素晴らしさを体感していますが、

他にも、素晴らしい勉強の環境の場は

たくさんあると思います。

 

ぜひ、自分に合った場所を見つけて

集中して取り組んでくださいね。

 

 

ロープレは、

どこで、

だれとするかは

とても大事ですよー!

 

応援しています!!

 

 

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。