こんにちは。

 

キャリアコンサルタント、

多田塾公認受験サポーターの

中村恵です(^^♪

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日は午後から雨が降り、

夕方はかなり強く降りました。

夜には止みましたが、

今日その雨が東日本、北日本へ

移動したとのこと。

改めて、日本列島は縦長だなあと

実感します。

そして、その雨を境に、

ぐっと寒くなりましたあせる

みなさん、風邪など引かぬよう、

お気をつけくださいね。

さて、昨日に引き続き、

面接試験当日の第一印象について

お話ししたいと思います。

 

連日ロープレ練習していて、

男女問わず、最初の挨拶から、

とても雰囲気のいい方々が

いらっしゃいます。

どういいかというと、

私の主観も入りますが、

 

①第一声の時に、笑顔がある。​​​​​

②最初の挨拶がきちんとしている。

③言葉遣いがていねい。

(ていねいすぎない)

④口調が柔らかい

⑤話し方が歯切れがよい

(聞き取りやすい)

 

などなど

 
一言で言うと、
何となく、包み込むような
安心して話せそうな感じでしょうか。
 
抽象的ですかね?笑い泣き
 
それぞれのタイプがあるので、
あくまであなたらしく自然な感じが
よいかと思います。
 
①②③は、意識してすることは
できると思います。
話し方は人それぞれですが、
マスク面接なので、
声がこもりやすい方は
意識してはっきり話すように
心がけた方がよいかと。
 
ともかく、
冒頭の挨拶は、
笑顔で、きちんと感のある挨拶でニコニコ
やはり、第一印象は大切です。
 
緊張するとは思いますが、
あえてそこは意識して、
あなたらしい笑顔で
「キャリアコンサルティングの中村恵です。
今日はよろしくお願い致します。」
と言って始めてみませんか?
 
 
少しでもお役に立てれば、嬉しいです(^^♪
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。