第二回SPLオフ4位の構築【トリプル】 | バシャナットサンダーガチアンチ

バシャナットサンダーガチアンチ

ポケモンのことについて、思いついたことを書いていきます

初めてポケモンのオフに参加しました。
私はシングルメインでしたが、初めてのオフがトリプルということで、とりあえず恥ずかしくないようにしようと頑張ってみました。

以下並び
ユキノオー@スカーフ
吹雪 ギガドレ 草結び 零度
吹雪連打マンなのでギガドレ切って寝言にしたほうが強いと思います。一応スイクンとミトムに打ち分けるということで

ゲッコウガ@珠
吹雪 ドロポン 悪波 守る
基本的に吹雪連打マンだけど、結構悪の波動を打つ機会が多かった
特にゲンガーは一撃で落とせないから悪の波動+吹雪みたいな感じで処理してました(SPLオフでは当たらなかったけど)
ドロポンは火力の問題 アテレバカテルヨ

水ロトム@眼鏡
トリック 10万 ボルチェン ドロポン
ノオーとアローが対面した時の安定した引き先として採用。受けだしてきた奴を眼鏡ボルチェンで圧力かけていけたらいいなみたいな
トリックは怒りの粉とか打ってくるバレルだったり壁クレッフィとかに入れる用(なお本番では使わなかった模様)
あとこいつのドロポンを当てなければならない場面が多々あったのが弱いって感じ

カポエラー@脱出ボタン
猫 インファイト フェイント ファスガ
はい、フェイントの仕様を知らなかったニワカです。
初手で出しちゃうと放置されて腐ることが多々あったのでこれは後出しして脱出させて降臨回数稼いだ方がいいって何度も言ってる。努力値も意地っ張りHDみたいな振り方してて殴る用じゃないのに結構殴る機会あってア
でも猫持ってるのがこいつしかいなくて、ドーブルの処理ルートがこいつの寝言+霰みたいなとこあるから選出縛られるの辛かったです。

ギルガルド@ラム
キンシ ワイガ シャドボ ラスカノ
普通の冷静ガルドだけど、このパーティみたらわかる通りトリルに弱くてそんな時に強気に立ち回れるこいつはイケメンだと確信した。
一度攻撃すると割とキンシ読みの行動が多かったのでワイガが決まることが多い気がするのは気のせいでしょうか。
ラムは不意の以上対策ですね、スカーフドーブル+トリルみたいな並びに強くいけます。

プテラ@メガ石
守る アイへ 雪崩 フリフォ
はい、フリフォの仕様を忘れてました(飛行タイプに効かないですよね)
案外このメガは読まれなかったですね、トリル打てるのがいなくて読まれそうではありましたけど
アイへはニンフィア意識て入ってますすごい刺さります。あと威嚇込みでCSメガリザードンYが雪崩で飛びます。Hに振った個体のほうが多いらしいですけど、まぁ基本的に突っ張ってこないです。

こんな感じです。色々考えたんですけど、最終的にここに落ち着きました(カポ以外ほとんどパクリ)
追い風パはキツイです。どうもシングル脳が働いて手動天候操作と追い風には慣れないです。経験を積んでいきたいと思います。
あとクレッフィは本当にキツイです。威張るがキツイとかじゃなくて普通に突破手段がないです。なのでロトムをオボンにしてトリックをよこどりにしようか検討中です。
あと、決勝トーナメントのジャンケンで発狂したり、決勝トーナメント一回戦目で過激になったりして申し訳ないです。雪崩でひるまされて二連守る決められたぐらいでキレるのはよくないですね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

最後に、対戦してくださって皆様、運営のミルホッグさんを始めとするSPLの方々、本当にありがとうございました。マジスパ美味しくいただきたいと思います。