【ポケモンORAS】バトルオブホウエン 使用構築【シングル】 | バシャナットサンダーガチアンチ

バシャナットサンダーガチアンチ

ポケモンのことについて、思いついたことを書いていきます

二日で1600後半まで行きましたが、普通のレーティングを300近く落としてしまったので、身の危険を感じて途中辞退してしまいました。正直もったいないと感じています。

そんなこんなで使用構築
まずパーティを組む上で流行るだろうと考えられたポケモンがキノガッサ、ボーマンダ、サーナイト、ギャラドス
キノガッサはだいたいタスキを所持しているので後だしから安定して狩れるポケモンがホウエン環境にいない(たぶん)
ボーマンダは昆布ラグラージと組めて暴れられる、サーナイトはラティやヤミラミを吹き飛ばせる
ギャラドスはバシャマンダクチートエルレイドに威嚇を撒くことができ、ゴツメのスリップを稼ぐことができる
等の理由で流行ると予想しました。

そこで使用した構築がこれ

ギャラドス@ゴツメ わんぱくHB
滝登り 氷の牙 挑発 毒
バシャや相手のメガメタグロス、ボーマンダを受けるポケモン
かなり選出した。

ランターン@眼鏡 図太いHBベース
ハイドロポンプ 10万 ボルチェン 冷ビ
パーティの見栄えを良くするためのポケモン()
選出回数は圧倒的に少なく、特に環境にも刺さっているわけでもないので本当にマスコットでした。
一応ライボルトピンポイント対策で採用。

ラティオス@ラム 臆病CS
龍の波動 流星群 ショック シャドボ
対面でキノガッサに勝てるようにラムを持たせました。
あとは後続に負担をかけるための流星群、サーナイトを意識してのシャドボ。

バシャーモ@珠 無邪気ACS
オバヒ 飛び膝 めざ氷 守る
ガルドを焼けるやつ。今回はメタグロスを焼くために連れてきました。

キノガッサ@タスキ 意地AS
種ガン 胞子 封じ マッパ
言わずもがな。選出に迷ったらとりあえず入れとけってぐらい強かったです。
というよりタスキを潰しながらガッサを葬れるポケモンがいないのでまともに戦えるのがメガヤミラミしかいないと思いました。

メタグロス@ナイト 意地HAベース
冷パン 雷パンチ 思念 バレパン
まず流行ると予想したポケモンにぶっささっているのがメガメタグロスだったのでこいつを軸に考えました。
そしてメガメタグロスを受けに来るギャラドスピンポイントで雷パンチを採用。
また、ガッサや後続の負担で思念、サーナイトや最後っ屁でバレパンを採用しました。
でも良く考えたらガッサは冷パンで足りるので地震を採用した方がよかった気もします。でもエルレイドとのタイマンに勝てたのでどっこいどっこいでしょうか。
どうでもいいですけどメタグロスにサーナイトが突っ張ってくる確率が異常に高かったです。はじめは交換読み交換を決めようとしてよく失敗して後悔しましたが、途中から素直にバレパンで押していきました。

この並びをみてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ヤミラミがぶっささっています。
ヤミラミはサーナイト、空元気マンダ、クチートマリルリ等がいるので出てこないと思い、切りました。
割と予想通りヤミラミはあまりみず、一度重力ヤミラミに当たりましたがそれ以外で当たることはありませんでした。

欠陥は多々ありますが、割と予想通り戦うことができました。
ホウエン世代なので、またホウエンカップを開催して欲しいです。