THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す | ちび HSP

ちび HSP

主に読んだ本の内容を手軽に自分で読み返す用に
あとは考え事とかも

気が向いたら日常も?

メモ〜


再考

クリティカルシンキング

メンタルフィットネス



望ましさバイアス



アームチェア・クォーターバック症候群(口先だけの観戦者)

インポスター症候群



マウント・ステューピッド(優越の錯覚)



リレーションシップコンフリクト

タスクコンフリクト



価値ある根性は歯を食いしばって撤退すること



ディベートの話が出てきて、カードゲームに似ているなと思ったり

強いカードを出しまくっても勝てないように、コンボを意識するとより説得力が増す的なイメージ





「集団極性化」人は同じ思想を持つ人と交流する傾向がある

ということらしい

自分みたいな捻くれ者めったにいないもんな、そりゃ友達いないわなw





これは目からウロコの内容なんだけど、言われてみればそうだよねっていう妙に納得してしまう




再考とは口では簡単に言えるし、読んでいても感じたがとても難しいことだよね





とにかくこの内容は肝に銘じて、心に刻んで、意識しながら生活していきたいところ

本当に重要!