つながり孤独とは? | オラクルカードリーディングを楽しく学ぼう! カードからの心温まるメッセージを受け取ろう!

こんにちは。
天パーのショーです。
(天職パーソナルコーチ)


今回のテーマは
「SNSと評価」


先日、テレビを見ていたら、

「SNSで人とつながっては
いるんだけれど、
なんだか孤独だ」
そんなことを
紹介していました。

テレビでは、
「つながり孤独」
と表現していました。


番組で登場した若者は
「リアルよりSNSでの
コミュニケーションのほうが
楽だ」と言っていました。


ユーチューバーとして
稼いでいる人もいるぐらいですから、
若者がSNSを得意になるのも当然だ。


若者の感性で
時代に対応しているのだと
思います。


そんな中、
ネットの中に
居場所を見つける人もいるし、

ネットに
依存してしまう人もいます。


うまく活用できている人と
依存してしまう人と
何が違うんでしょうか?


そのへんを
考えてみたいと思います。


***



SNSの便利な機能に
フォロワー数とか
いいねの数があります。
(アメブロにもあります)


それが一種の評価であり
他者から承認を得られて
承認欲求を満たしてくれるのですが、


これを気にしだすと
寝ても覚めても
スマホが手放せなくなります。


そうならないために
SNSに接続する時間を
制約して対処もできますが、


ここでは、思考や心理に
目を向けてみたいと思います。



***


ビジネスにおいても
どういう商品が売れるか
マーケティングを十分して
商品開発するわけですが、
それでも
全部が全部売れるわけではなく、
ある社員が思い付きで
作った商品が売れることもあります。

よくわからんもんです。


売れた後に
後付けでいろいろ解説は
できますが、
いざ売ってみると
どう転ぶかわからないんですね。


ユニクロのあの
柳井さんですら、
1勝9敗だといいます。


つまり、
ビジネスにおいても
SNSにおいても
他人からの評価は
どう転ぶかわかりません。

自分でいいと思っていても
意外に「いいね」が少なかったり
することはよくあります。

逆に何気なく投稿した記事が
「いいね」がたくさんつくこともあります。

それを分析して
次回に活かすのも
企業努力ではありますが。



ここでは
もっとシンプルに
自分がいいと思ったことを書いて、
他人からの評価は
ある程度もう放っておく、
というのはいかがでしょうか?
(会社だと無理かもしれないので、
個人レベルで)


なぜなら・・・


承認欲求を満たしたいのは
わかりますが、
満たそうと思っても
実は満たせないんですね。

満たそうと思えば思うほど、
渇きはひどくなる。

実際渇いているんだから
早く満たしたい気持ちも
わかりますが、

まずは自分が自分を
承認して、自分を
満たしてあげることが
先決なんですね。


そうしないと、
四六時中スマホの通知が
気になってしまいます。


自分を承認していない人に
他人は承認してくれないんですね。


奇をてらった行為や発言で
一時は承認してくれる
人もいるかもしれないですが、
それも一時です。


まあ、それでもいいのかも
しれませんが…


せっかくだから、
ちょっと
自分を承認してあげる。
自分を自分で「いいね」
してみる。
心の中で。
(人にバレないように)


何はなくても
自分を承認してあげる。


「アホらしい」
と思うかもしれないが、
そうやって
自分をちょっと承認して、
気恥ずかしいが
ちょっといい気持になれば
成功です。


ちょっとずつ続けていけば、
徐々に
他人からの承認への
渇望は減ってくる。


そうして、
自分が承認できてくると
不思議なことに
他人から承認されるようになってくる。


そんなもんです。




承認を得ようという
必死さがないから
周りの人も
気楽に承認しやすいんですね。


おもしろいでしょ。



では、本日もちょっと
自己承認な1日を!


****************

毎週火曜日はオープンセッション!
ライトワークス五反田本店にて。


イベントは
テーマ 「スケジュール」より

~コチラ↓からも入れます~

◆オープンセッション
https://ameblo.jp/showtopaz/entry-12345443708.html

◆イベント
https://ameblo.jp/showtopaz/entry-12349442135.html

◆ショーのホームページはコチラ
https://showtimeaikawa.wixsite.com/tenshow