今日は少し前のお話を。。。



先日富山県美術館に行ってきました!!(^O^)/






目的は金曜ロードショーとジブリ展!!(≧∀≦)



展覧会自体は去年10月から開催されていたのですが



なかなかタイミングが合わず2024年に突入してからになりました。^^;





入口では崖の上のポニョに出てきた船のモニュメントがお出迎え!!(*^^*)





フィルムを模した各作品が掛かれたモノが天井に掛かっていました!!(゜∀゜)



この後展覧会会場に入ったのですが



各作品の製作年にあった出来事のボードや流行ったモノ


金曜ロードショーで放送された作品の一覧表


宮崎駿監督や高畑勲監督らの貴重な直筆絵コンテがあり大興奮!!(笑)








それを抜けると再び撮影可能エリアがあり



ゲド戦記やとなりのトトロの巨大ポスターがお目見え(^-^)





フライデーおじさんが映し出す映写機の先には。。。






以前ジブリの大博覧会が富山であった際製作された“ジブリの幻灯籠”がありました!!(≧∀≦)





最新作“君たちはどう生きるか”の主題歌・地球儀を模したトコもありました!!(*^^*)









その後は自分たちがジブリのポスターの中に入って撮影出来るスポットがあり、


そこを抜けると。。。





小さい王蟲(オウム)がお出迎えして





風の谷のナウシカに出てくる腐海を再現したオブジェがあり、





奥に巨大王蟲が居て大興奮!!(゜∀゜)



一時でも能登半島地震の辛さを忘れる事も出来た大満足の展覧会でした。(*^^*)



会期がもうすぐ終わりですが行ってみてはいかがでしょうか?