笑生十八番と、申します。北海道を中心に落語口演&講演活動を行わせて頂いています。
新春の2016年を健やかに迎える事が、出来ました。これも一重にご贔屓の皆皆様の御蔭と、感謝申し上げます。ありがとうございます。
初春の2016年十八番落語の目標は①北海道内の各地で積極的に口演講演を行います。
②十八番一門を更に充実させ十八番落語スタンダードの担い手として、次世代に落語の魅力を一人でも多くの人に感じて頂く様に切磋琢磨致します。
2016年は北大落語研究会が、創立50周年です。また来年になりますが2017年は十八番落語50年と、相成ります。益々十八番落語を高座に集約し新たな北海道での落語マーケットを確立して参ります。
そんな最中、昨年11月落語口演を行った北海道別海町すずらん様から御礼状を頂きました。その御礼状には職員様達から集めたアンケート結果が添えてありました。
相対評価は  充実していた21名、普通3名  そうでもない0名です。
感想も書いてありましたのその一部をご紹介させて頂きます。
① 生で落語を聞くのが初めてでとても感動しました。私は笑のツボに入ってしまって心の底から笑わせて頂きました。中略 一年に一度は生で落語を聞きたく成りました。
② こんなに落語が面白いとは思いませんでした。笑わせる力って本当に凄いと、思いました。略
十八番落語スタンダード2016は1月5日、丸福塗料様から始まります。
ご挨拶