岡山 鍾乳洞 | 雲の上はいつも晴れ

雲の上はいつも晴れ

生まれも育ちも大阪市民
日々の何気ないものの記録
美味しい物を食べるため週末に夫婦で食べ歩いてます

岡山一泊 観光編


晴れの国 岡山

奥さんが一泊二日の講習を受けたいと

言うことで夫婦でエントリー

出発前から講師や

宿泊先の先生のYouTubeや

本を見せられて予習はバッチリ


せっかく岡山まで行くので

観光しようと

朝6時に出発して

岡山県 天然指定物の鍾乳洞

満奇洞に向かう



駐車場に車を停めて後ろの山を少し登る

徒歩10分も掛からないが

急な坂道のなので息があがる



途中に八つ墓村のロケ地である

かなり痛い看板がある

歴代の金田一耕助がここを

訪れたようだ



途中で券売機があるが

現金は扱えない珍しいタイプ

盗難防止だろう

チケットを持って入り口の

券売場の建物で半券を箱に入れる

こちらは券売場は団体のみの対応









カップルに人気のエリア らしい


こちらはカップルに人気のエリア

見応えのある鍾乳洞です

適度に涼しいけど長袖は要らない

天井が低いところもあり

アップダウンもあり

油断してると水の中に足を

突っ込みそうになる

なかなかハードだが楽しい




本当は井倉洞にも行きたかったが

こちらに向かうと昼飯を食べる時間が

無くなるため諦めて

神代の日本一大きい親子孫水車

親水車は直径13M越え


見ているだけで気持ち良いけど

前の広場はガラガラ

中で催し物もやってるような

やっていないようなところ


これだけ見たら時間になってしまった

講習の会場に向かうため

ポツンと一軒家みたいな山道を通って

会場になる宿泊施設に向かう