一代50年の蕎麦屋さん | 雲の上はいつも晴れ

雲の上はいつも晴れ

生まれも育ちも大阪市民
日々の何気ないものの記録
美味しい物を食べるため週末に夫婦で食べ歩いてます

蕎麦屋 しな濃


大阪市旭区清水にある

老舗の蕎麦屋 しな濃

店を始めて半世紀になるという

ご夫婦で営む小さいお店


めっちゃ昭和な店内

さすがに黒電話ではないが

時計はチクタクと動いている

壊れたら博士ちゃんに頼まないと



天ざるを食べると決めていたので

迷うことなくオーダー

ご近所のご老人達が続々とやって来る

裏面はご飯物のメニュー

丼やカレーなどがある

カツ丼も魅力的だったが

この後もう1軒寄るので(また?)

これだけにする




白い蕎麦 更科で良いのかな?

喉越しが良いそば

手切り感たっぷりの

長さに差がある麺

おまけで短いのまで入れてくれたのだろうか


出汁は甘さのある美味しい出汁

このままでも飲める

当たり前だが市販の麺つゆとは

大違いである

甘い出汁にワサビを入れると

ちょうど良い感じに出来上がる


天ぷらは味気ない盛り付けだが

サクサクほくほく 旨い

麺にも天ぷらにもあう出汁である

蕎麦大盛りにしたかったぁ

蕎麦湯を入れて容器にある出汁

全部飲んでしまった



続いて行ったのはうどん屋さん

同じ旭区清水にある 山田製麺所

釜揚げと冷やしの2種

うどんへのこだわりだろう


冷やしうどんを頼む

冷やしは細麺 釜揚げは太麺と

太さが違うのだ

この前の三輪そうめんみたい


大きな徳利に入ってくる出汁が名物

生姜をする

生姜好きだから助かる

すりたてだから香りも良い

ネギも入れ放題なのだ


細いけどコシは強くない

ってかほとんど感じない

こちらも出汁は美味い


長いこと来てなかったので

無性に食べたくなったのだ

今週も麺づくしだった気がする