最近、時間があるとランジャタイの過去の漫才動画を見ています


先日

『T.Nゴン Nの秘密』という漫才を娘っ子と見ていました





この漫才は

たけしがオフィス北野を退社して新しく作った事務所の名前である『T.Nゴン』の名前の由来について

TはたけしのT。ゴンはどうやら飼っている犬の名前であることがわかっている。では、『N』は何なのか

ということを推理?していくという漫才でした。

その漫才の中で国ちゃんがたけしを演じる場面があるのですが、芸人さんのみならずビートたけしのモノマネをする人全てがかならずやってる

首をコキコキ曲げながら、脚をガニ股にして付け根である鼠径部を左右の手刀で素早くなぞり上げヒジを曲げるいわゆるコマネチポーズをしていました


漫才自体はもうハチャメチャ。

ランジャタイの漫才を見てるとだんだん楽しみ方がわかってきます。

国ちゃんの、ナンセンスギャグ漫画のような一人で3役も4役もこなす神がかった表現力。伊藤ちゃんの的確な解説ツッコミ。過程を楽しみ決してオチを期待してはいけませんデレデレ


大笑いして漫才を見終わったあと娘っ子が

『あれ、何?』とたけしのコマネチポーズを片手だけでしながら言いました


私は

『そっかーぁぁあ。コマネチ知らないかぁあぁぁあ』

と驚きながら言いました。

そして娘っ子に

コマネチが昔とても活躍したルーマニアの体操選手だったこと。



そのコマネチのレオタード姿のハイレグの部分を表現した、日本人なら誰もが知ってるたけしの有名なギャグなんだよ

とコタツから出て実際にやってあげました



ご本人と一緒にやってたのもありました



たけしのコマネチを知らないってことは当然これも知らないよなぁ



最後までお読み下さりありがとうございました照れ


※画像と動画はお借りしました。ナハナハ。