こどもの日 | クロノ・シュンの迷想記(めいそうき)

クロノ・シュンの迷想記(めいそうき)

数年まえに初めてパリに行き刺激を受けて帰国しました。
その後、以前から書いてみたいと思っていた小説創りに取り組み始めました。
ここでは、小説の一部を紹介しながら、
その場で思いついたことを適当に記載していこうと思います。

シュンくん、アサリ獲ってきたよ。

わっ、すごい。潮干狩りに行ったの?

そう、大量でしょ。酒蒸し作って。ワインも買ってきた。

いいね、いいね、すぐにつくろう。

シュンくんは、どっかいったの?

お墓参り。

えらいわね。お墓近くにあるの?

うん、雑司ヶ谷の霊園。でもね、なんだか、ほったらかしのお墓も多いんだ。

それって、少子化が原因なのかな?

どうなんだろうね。お墓参りする人も減ってるんだろうね。

そういえば、集団的自衛権で騒いでるけど、自衛隊も少子高齢化の影響を受けるわよね。そしたら、そもそも、海外派兵できる隊員がいなくなっちゃうんじゃないの?

そうかもね、自衛隊志願者がいなくなったりして……。法律作ったけど、実行する人がいないなんてね……。

やっぱり、経済対策と、少子高齢化対策の方が優先よね。相変わらず、子供が減っているみたいだし。安心して子供を育てられる世の中にならないとね……。こっちの方が、優先順位高いんじゃないの?

そうかもね……。アサリのワイン蒸しできたよ。

食べよう、食べよう……。