さてダブリン3日目です。

この日は午前中はダブリン城へ。子供が飽きちゃってまぁまぁ駆け足でしたがそれでもそれなりに満足のいく見学でした!でも歴史的な説明を読む時間が全くなかったのが心残り…


この日は一日中雨で残念ですが、まぁ2月なので仕方ない。

ダブリン城は思ったより可愛らしい内装で、まるでウェッジウッドのジャスパーウェアのようなデコレーションが素敵でそのあたりを重点的に写真を撮りました口笛



スウェーデンでいうFiskbenな床板の置き方。我が家もこれにしたかったのに予算の関係で却下されたのをまだ恨んでいる。



子供を飽きさせないようにこういう冊子をもらえるけど、うちの子(当時7歳)にはまだ早かったかな。でも絵を描くのは楽しかったようです。



天井も最高。



広い、綺麗、人がいない。最高の見学日和でした。スポーツ休暇だったので他の国は休みじゃないのが良かったのでしょう。



見学後、お昼ご飯はバイキングツアーのガイドさんがおすすめしてくれたit’s a trapというカフェ。ここは失敗だった〜。ベジタリアン向けのおしゃれカフェで、ザワークラウトのサンドイッチなど子供が食べたがらないメニューばかり。コーヒーは美味しかったです。ちなみに近くにあるDarwin’s restaurant は仕事(旅行関係)で時々予約します。



さて動物園。

念の為にウェブでチケットを買ってから向かいましたが見事に人がいなかった笑

雨ですしね…


嬉しい誤算が、スウェーデンと違ってもう色々なお花が咲き始めていたこと。


やる気なし。


キリンはアクリルパネル越しでしたが、パネルぺろぺろしたりして子供はギャーギャー言っていました。

キリンの舌の色って予想外の色してますよね。


ミモザが木に咲いてるところを初めてみたので感動して、吹き荒ぶ風と戦いながら必死に写真におさめました。


そして夜ご飯はまた中華!

せっかくダブリンにしてるのに…でもついつい他国の中華レストランのレベルを確認したくなってしまう。ホテルの近くにあったLim Keeというお店だったと思います。


息子はまさかの北京ダック。そういう大物頼まれると他のメニューの組み立てが難しくなる!

一応お写真載せておきますが、この店は誰もいたって普通でした。残念。






ホテルの近くにアジア街というかやたらアジア系のお店やレストランが並んでいる通りがありました。

治安はどうなんだろ?

子供に挨拶してくれたおじさんがその後近くの商店からビールを強奪して警備員に追いかけられたり、1日目のブログの通り、到着後いきなりマリファナの香りがしたりなかなかスリリングではありました。


子連れだと夜8時以降は外に出ないからそれほど危ない感じはしなかったな。ホテルが大通りの近くなので、まぁ環境としては良し悪しですよね。ストックホルム中央駅も夜はそんなに雰囲気よくないし。


今回、丸一日潰れるのが嫌でモーハの断崖に行けなかったのが残念。またいつか!