さて二日目の朝。

ホテルといえば朝食ですが、暖かい国って朝食そっけないとこが多いような。でもホテルを選ぶ時は朝食の写真も見てから決めるので、今回泊まったSmart Hotel Napoliも比較的朝食の品数は多かったです!

撮ってた写真はなんか菓子パンばっかだけど、ちゃんと卵やハムもありました。






地下鉄でナポリ中央駅まで。毎回チケットの買い方わからなくてアタフタしてましたw
その点ストックホルムの地下鉄はICチップついてるクレジットカードやデビットカードで乗れるから楽は楽。ナポリもところによってはそんな改札がありましたが、全部の改札じゃなかったのでカードで入れるところ探してぐるっと回ったりした記憶。



地下鉄はとても綺麗。


駅構内の本屋さんにめっちゃ漫画コーナーありましたウインク


しかしポンペイ行きの電車はカオス。


電車内からはベスーヴィオ山がよく見えました。ストックホルムではよくピザ屋のメニュー名になってる。

駅からポンペイ遺跡の入り口まではお店がいくつかならんでいて、どこも凍らせたペットボトルの水を売っていました。日本みたいだね〜とかいいながら入場したのですが、この時にちゃんと水を買っておけばよかった…。

中に入ったらいきなり坂道だしグループの観光客をかき分けながらえっちらおっちらと私たちも負けずに観光。

当たり前だけど、ちゃんとガイドブックとか読んで遺跡への理解度上げてた方が絶対楽しい。



この↓光の入り方がめちゃくちゃイタリアの遺跡だよ!って感じで興奮してしまった。すでにこの時期薄暗かったストックホルムではありえない光。





めちゃくちゃ感動するけど子供達はすぐ飽きちゃうので、石畳をさっと逃げていくトカゲとかを見つけてテンション上げさせる作戦。



暑くて喉乾いてしんどい…と思ってたら突然遺跡のど真ん中にカフェテリアと売店。た、たすかるー‼️でもいいの⁉️って感情が忙しかった。

お店の前に猫がいたのでもちろん撮影。



同じヨーロッパでもほんと違うよねぇとしみじみする気候でした。お花も咲いてたし柘榴の実もついてた。



ほーら秘儀荘ですよ。
教科書で見たような壁画を目の前で見られるとやっぱり感動します。



ストックホルムの地下鉄だとやや郊外寄りの一駅分か?ってくらい敷地が広く、子連れで全て回るのは不可能!

でも見たかったものは見られて満足ですニコニコ

もし夏に行かれるなら絶対絶対凍らせた水必要!っていうくらい10月でも暑かったので、ぜひ飲み物は多めに、帽子などもお忘れなく。

めちゃくちゃ石畳なのにベビーカーの家族いましたが、石と石の間がめちゃくちゃあいてて車輪挟まるのでむしろ重い荷物引きずってる状態。抱っこ紐とかのほうがまだマシっぽいです。


シーズンオフなのか、入り口は混んでたけど遺跡の端っこの方はがらんとしていてすごく不思議な感じでした。知らずにタイムスリップしても気づかないような…ひたすら静かで空が青くて。うちの子にはそれほど楽しくはなかっただろうけど、私は行けて良かった!