先日、お友達がストックホルムでラーメン…のようなものをランチで出してるとこがあるよ、と教えてくれたので一緒にランチに行ってきました。
Adam & Albin
ランチ営業と月1の夜営業だけしているAdam&Albinというお店。店名にもなっている二人の男性はフードコーディネーターなのだとか。
「栗原はるみのレストラン的な?」と言うと、優しい友達は笑ってくれましたが…内装はクッキングスタジオみたい。
大きなテーブルで相席するかんじ。レジは入って右手でしたが、レジスターがないのでレジって一瞬わかりません。メニューが置いてあるので、注文してお金払って席についたらラーメン(ラーメン以外もあります)がテーブルに運ばれてきます。
ラーメンにしてはお高い印象(130クローナとかそれ以上)だけど、ここはストックホルム&お洒落代として、しょっちゅう来るんじゃなければ気にならないかも。
私のは右下の、グリーンチリとつみれのラーメン。麺がやっぱりぽそぽそだけど、思ったよりずっと美味しかったです

しかも、和風のラーメンではないので具材とかの組み合わせが面白かった!パクチーもちょこっと入ってました

結構味付け濃い目。友達はネギが嫌いなのに、頼んだ素麺の上にイクラとサーモンが乗ってるやつの具材三分の一くらいがネギで涙目

チャーシュー麺的なものを頼んだ友達も美味しかったと言っていました。
客層としてはスウェーデン人がもりもりいたので、ついでにラーメンブームにならないかな~

Adam & Albin
住所: Rådmansgatan16
電話:08-411-5535
ランチ営業は平日11:30~14:00

