土曜日は、彼と一緒に結婚指輪を買いに行きました。
スウェーデンでは、婚約指輪としてプレーンなリングをもらい、結婚指輪にダイヤが付いているのが普通なのだとか。
で、婚約指輪と結婚指輪両方してる女性が多いです。男性は婚約指輪と結婚指輪が同じもので、一個しかしません。これもそのうち変わるかもしれないなぁ。


でも私、婚約指輪には絶対ダイヤが付いてて欲しくて、そういうデザインを選んで買ってもらったのですが結婚指輪については「みんながしてるエタニティがいいなぁ」くらいの気持ちで出かけました。


前回婚約指輪を買ったところはガムラスタンにある小さな店だったのですが、なんかベニスの商人って言葉がなぜか頭を掠めるほど、その店は私が頭の中で描いていた三越のアクセサリーフロア的なものとは程遠く。
そして、プラチナは一切なくゴールドだけ。
結婚指輪は別のところで買いたいわグーと、お友達AちゃんやSFIの友達リーラにリサーチしたところ、二人ともT-centralenのガレリアンにあるお店で買ったとか。


それで、彼をひっぱってガレリアンに行ってみたわけです。

お店の名前も知らずに行ったのですが、入ってすぐにあった店がそれでした。
プラチナの指輪がキラキラ音譜
断然プラチナ派だったのですが、もう婚約指輪がゴールドなのでゴールドで良いわと思ったものの…た、高い!!
そして、値段の割には可愛くない!!
全体的にデザインが強そうな感じで、んでもって気に入ったのは予算オーバー。



母からもらった指輪があるのですが、それと同じようなサイズの石が展示してあって値段は…ドクロ
彼は、「そんな高いものを親が子供に贈るわけ!?」と言っておりましたが、彼は彼で家を使わせてもらったりとかしてるわけで、要するにどこにお金をかけるかですよね。
しかも、私のは別に母が買ったわけじゃなくて父の形見のタイピンからダイヤを外して指輪に加工したので、そんな展示物のような金額がかかっているわけじゃないのに、彼にはカルチャーショックだったらしいです。


私が知っているスウェーデン人男性たちは、ブランド物にお金をかけるとかいう感覚がなく、おそらくブランドバッグがどれだけの金額かも知らないと思います。「高いバッグを買うなんて馬鹿馬鹿しい」とうちの彼は言っていました。
でも、なんか何に使うのかよく分からない便利グッズとか、PCとかカメラにはぽんぽんお金を使うのです¥
それって同じことだろ!!!




でもまぁ彼の言わんとすることもわかるのですけどね。



結局、その素敵ショップを後にして、もう一軒も「これ、地元の駅にもあるやないか…」っていう店で指輪を買いました。
そして、うっかり口座にお金を入れてくるのを忘れたので前金だけ払って明日また引き取り&支払いをしに行きますガーン

結婚指輪なのに自分のカードで前金払ってしまったわ…。





クリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村