イルケ・スヴェンスカに通うと、一日あたり確か177SEKくらいもらえます。
今日はその流れについて私が知っていることを書こうと思います。
間違えてたらツッコミお願いします!


私たちはまずArbetsförmedlingenというところで求職者としての登録をし、その後面接を経て担当者の判断によってイルケ・スヴェンスカというコースに送られます。
なので「イルケ・スヴェンスカ」というのは学校の名前ではなくてコースの名前です。


スウェーデンで就職するにはスウェーデン語の知識が足りないな、と思われると送られるようです。
お友達のかおりちゃんに聞いたところによると、スウェーデン語だけでなく日本みたいにPCを習えたりとかもするらしいので、詳しくはArbetsförmedlingenの担当者に聞いてみるといいと思いますニコニコ
私もそのうち職安(注:Arbetsförmedlingen)を突撃して聞いてみようと思います。



それで、コースを始めたらそのうちFörsäkringskassan(日本語訳だとなぜか保険)というところから必要書類が送られてきます。
失業保険的な扱いなのでしょうね。
ちなみに、イルケスヴェンスカを病欠するときもここに連絡するのです(電話かネットで)。イルケスヴェンスカだけではなく、普通に勤めている人も病気で会社を休んだり、子供の看病で会社を休むときはここに連絡します。
すると、病欠分の給料が出ない代わりに疾病手当てが出るようです。支給されるには基準があるらしいのですが、私は詳しくないので割愛しますあせる


Försäkringskassanから送られてきたのは2枚の紙でした。
1枚は、イルケ・スヴェンスカに行ったときにもらえる給付金を振り込むあて先を書く紙。
もう1枚はイルケ・スヴェンスカの出欠状況を証明する紙です。



私がもらったときは、まだFörsäkringskassanのシステムが新しくなる前で、出欠状況を自分で記入した後、イルケ・スヴェンスカの担任のサインが必要だったのですが今月12日からシステムが変わって、担任の承認を得なくていいことになりました。
この辺はベニーニアがFörsäkringskassanとバトって色々聞いてくれたのですが。
紙には、カレンダーのように1から31までの数字が並んでいる欄があるのですが、ここに病欠したりその他の理由で欠席した場合は対応するアルファベットを記入します。
もし無欠席の場合は「全て出席しました」にチェックを入れて提出します。



んで、このカレンダー状のとこが少し難しくて、1とはイルケ・スヴェンスカに通い始めて1日目のこと。私の場合8月23日から通い始めたので、8/23です。
なので、自分の休んだ日が、コースの何日目なのかを把握しておく必要がありますね。
ちなみに土日はイルケはお休みなのですが、それも一日としてカレンダー状のとこで日数をカウントします。しかしお金は出ないはずです。
開始してから30日(一ヶ月ではありません)したら、その出席状況の紙を記入してFörsäkringskassanに送ります。

うちは、送付前に担任のチェックを経ることになりました。
別にサインなんかはもらわなくていいんですが、何しろ最近変わったシステムなのでチェックがあったほうが安心ですね☆


もちろん、欠席したけどFörsäkringskassanには電話せず、書類上も出席したことにすることは可能でしょう。
しかし、Försäkringskassanは抜き打ちで検査をすることを宣言しているので、もしFörsäkringskassanがイルケ・スヴェンスカを管理している学校・担任に電話して「ああ、その日はその子来てませんね」となったときどんなペナルティがあるかはまだ分かっていません。
今までちゃんと通った分のお金まで支払われないことは有りそうな気がします。



30日ごとに紙を一枚送るのに、なぜカレンダー状の欄が31まであるのだろう…と少し不安ですが、これが私がイルケ・スヴェンスカで習ったお金の申請の仕方です。
30日って意外と計算しにくいですよね。
クラスメイトは、「23日から始めたから22日に送ればいいね!」と言っていましたがどうしてそうなるのかガーン


8/23初日も出席30日のうちの1日にカウントされるし、8月は31日まであるから、8/23から30日後だと9/21なのに…。



書類に不備があると送り返されてくるらしいです。
書類の提出が遅れれば遅れるほど、お金が振り込まれるのも遅れるのでなるべくなら送り返されずに済ませたいショック!
書類受理後、二週間くらいでお金が振り込まれるらしいですが、スウェーデンなので期限については話半分くらいに聞くのがいいかもしれませんね(笑)





クリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村