吉野に到着。



橿原神宮駅までは人が少なかったのが、突然増えて吉野駅ではこんな。



とりあえず、山の上に上がるためにケーブルカーに乗ります。





車両が桜柄🌸



吉野山駅には5分で到着。



ここからゆるゆる歩いて行きます。


この辺りはお土産屋さんもたくさんあり、あれこれ見ながら歩くと疲れも感じません。



紅梅のような色の桜。



この木のすぐ横にあるお店で、早めにお昼ご飯を食べることに。



外の景色がきれいに見えて、時間も早めなので空いている時にゆっくりできました。


さっきの桜と新緑が窓から絵のように見えます。









眺めの良いところで取る食事は格別ですね。




食後、またゆるゆる歩いて今度は金峯山寺へ。





近鉄電車の各駅で見かけたこの札。



特別御開帳があるとのことで、混み合っていましたが、二人とも仏像にほぼ興味がないので、そこはスルー。


ただ、護摩を炊き上げる儀式が始まりそうだったので、少し見学。





ゆっくり見たかったのですが、蚊に刺されて脚が辛かったので途中で退散…。


中千本という、山の中腹辺りに宿泊予定だったので、ゆるゆる歩いて向かいます。


郵便ポストが桜仕様🌸



途中、視界が開けると、このいかにも吉野山という景色が広がります。



山桜は終わっていましたが、ソメイヨシノや枝垂れ桜は満開。



八重桜も綺麗でした。







あちこちにあるお寺を見ながらのんびりと。





続きます。