桜を求めて、吉野へ行ってきました。

昔から憧れの場所だったのですが、ようやく実現。


名古屋ではほぼ終わってしまった桜も、電車で少し離れると満開になって来ます。



土日含めた3日間、近鉄前線乗り放題で5,000円という切符があるので、それを使用。


間の少しだけ特急を使いました。

特急料金だけ追加なので一人920円払いましたが、やはり快適。




早朝に家を出たので時間もたっぷりあり、まずは橿原に寄ることにしました。


橿原と言えば、とりあえず橿原神宮。



朝早い時間というのもあり、人が少ない。











神宮だけあって、やはり立派です。



隅々まで手入れが行き届いています。










そして、これ。



一瞬、目を疑いました。



小屋の中から木が生えてる?!





神宮内の池のほとり、枝垂れ桜がきれいに咲いていました。







橿原神宮駅前駅には、幸せの黄色いポストが。




この後いよいよ吉野へ向かうのですが、翌日、また橿原に寄ったので、その写真も。


この赤い橋を渡ると、今井町という古い街並みが続きます。





規模が大きくて驚きました。



昭和30年代から街並み保存運動が始まったそうです。

ここまでの広範囲の古い街並みは初めて見ます。


一角には資料館も。





立派な建物。

中も見学できました。




その後、やはり古い街並みの一角にある素敵なカフェでお茶を。





土曜日と言うのも合ったと思いますが、人気店らしく常に満席でした。



が、席がゆったりしているので混み合った感じはなく、ゆっくり出来ました。




次は吉野です。