上野、3箇所目はこちら。



国立博物館です。


建物にまず圧倒される。



中もすごい。



大階段。








目的はこれでした。



今年、年女なもので。


まさに辰尽くし。


















龍以外にも、素敵なものがたくさん。


この屏風はかなり気に入りました。



鳥の絵がどれも可愛い。







いつまでも見ていられます。


着物関連も充実していました。





お正月らしい、おめでたい柄がわんさかあります。












しかし、さすが首都だな、とこの博物館には圧倒されっぱなしでした。

また絶対に行きたい。





明治天皇(だったかな)が実際に乗っていた御所車。




博物館の外から望むスカイツリー。



雲ひとつない快晴でした。