日傘製作、ついに仕上げにかかります。








形はすっかり出来上がりましたが、肝心の日傘としての効果はまだありません。


キットと一緒にユザワヤで買っておいたUVカットスプレーを全体にかけます。



これは外での作業。


そして、自然乾燥が必要というので、ベランダにしばし放置。




30分ほどで室内に持って来て、もう一手間。


このタッセルを、持ち手に付けるのです。



東急ハンズにて150円くらいでしたが、高級日傘の持ち手に付いているのを見て、素敵だなー、と思っていたのです。


本当はタッセルと同じ色の糸や紐で固定すれば良いのでしょうが、手元に無いので、とりあえず持ち手の色に近いベージュの糸を纏めて、括り付けておきました。



よく考えたら、浴衣を使ったときの紺色の糸が余っているので、あれを使えば良かったかも…。

これはちょっとやり直すかもです。


あと、傘をまとめるループ?のボタン。



小ぶりなのでちょっと留め辛いのですが、貝ボタンが気に入っています。


結構面倒な作業が多かったので、出来上がって喜びもひとしお。

思ったよりも大変だったので、日傘の値段が高いことに心の底から納得しました。

もう作りたくない、と思いつつ、ほとぼりが覚めたらまた別の布で作ったりするかもしれません。