明治村にはもう何度も行っているのに、今回初めて知った場所がここ。



小熊写真館です。


となりのトトロの、サツキとメイの家のような可愛い外観。


中に入ると、一階は和室。



いかにも日本家屋という感じなのですが、これが2階に向かうと、



洋館風になってきます。



そして、2階のスタジオ。



外から見た時に、太陽光パネルのように見えたのは、この明かり取りの窓だったのですね。


写真撮影可だったので、撮ったのがこの写真。



意識して昔風のポーズを決めてます。


このままでも良いんですが、さらに昔風にしたくて、カメラアプリで白黒や色調補正などを入れると、こんな仕上がりに。



完全なモノクロでなく、明治時代に絵の具で色付けした彩色写真、さらにそれが色褪せたくらいに仕上げたのが、こだわりポイントです。


明治っぽさが炸裂。

撮影してくれた友人も大爆笑でした。


顔をお見せできないのがほんと残念なんですが、私の顔、かなり古臭いので説得力がすごい。


また、きっちりとした七三分けの前髪。


そして sousou の小花柄ワンピースが良い仕事をしています。


少し微笑んで写ってしまったのだけが惜しい。

昔ってみんな真顔で写ってることが多いので、次回は真顔になって撮ろうかと。



これにすっかり味をしめた私は、この後訪れた夏目漱石旧宅でも、古写真風の写真を撮りました。




楽しすぎる。


今まで、自分の古臭い顔立ちが嫌だったのですが、こういう写真で遊べると気付いて、この歳にしてようやく自分の顔が好きだと思えるようになりました。


今後、こういう写真を撮って遊ぼうと思ってます。